So-net無料ブログ作成

パエリアと100回! [クッキングとうちゃん]

日曜日、妻の誕生祝いにパエリアを作りました。実際の誕生日はこの日では無いんですけど、平日にはなかなか出来ないので(^^)
で、初めてのパエリア。以前から作ってみたかったんですよね。

料理本でレシピを確認(笑)。多少自分なりにアレンジします。
具材は、我が家の4人前で、米1合半・米と同量の水・白ワインが無いので日本酒・エビ・イカ・ショルダーベーコン・パプリカ・インゲン・エリンギ・玉ねぎ・にんにく・サフラン・塩・コショウ・オリーブオイル。
スープの素は使ってません。

具材をそれぞれ炒めてから米と一緒に炊くんですけど、手順ははしょります(笑)。

       出来上がりを待つ期待と不安のこの時間が、又楽しい♪
       
       ジャンッ、出来上がり!おおっ、うまそう!(笑)
       

見た目良し!味付け良し!。。。しかし。。。裏側がちょっとコゲすぎてしまいました(^^;)
家族にはコゲが苦いと不評を買ってしまいましたが、コゲ以外は概ね好評でした。
一応、又作って欲しいと思うかとリサーチすると、条件付で「思う」との答えが返って来たので、ひとまず「ホッ」(^_^)v
次回はコゲさえ気を付ければ、大丈夫!(笑)

ところで、今回使ったフライパンはカルファロンというメーカーの28センチのものです。
大き目のフライパンが欲しくて、先日妻と相談して買ったばかりなんですけどね、我が家で買ったシリーズは製造中止になるそうで、半額で買えました。少々重いですが、今回のパエリア作成には非常に使い勝手が良かったです。

さて、立て続けに3本の記事を書いてしまいましたが、今回の記事でブログ「takiの小さい旅」は100回になりました。
いつも読んで下さる、又、コメントをして下さる皆さまには、ただただ感謝です。
「継続は力なり」で、これからもコツコツと更新して行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_~_)m


nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

がぼさん

あれっ、立て続けに三本ですか。
あー、rssから入ってきたので、最新の記事へいきなり来てしまいましたね。

パエリアはおいしそう、多少の焦げは好きですが、
写真で想像するとちょっと焦げが多いでしょうかねf(^^;

おっと、ブログ記事100本達成おめでとうございます。
これからも楽しい記事を待ってます。
by がぼさん (2007-06-25 08:36) 

taki

がぼさんへ
          
お祝いコメントありがとうございます!
始めた当初は、100回続くことなど想像できませんでしたヨ。
今後ともよろしくお願いしますm(_~_)m

パエリア!味は良かったんですよ。
でも裏側が。。。多少の焦げなら美味しいんですけど、真っ黒こげ状態でした(^^;)
しかしながら一度経験したので、次はバッチリ作れそうです(^^)。いつになるか分かりませんけどね(笑)。
by taki (2007-06-26 00:13) 

のんたん

おお!まずは、奥様!お誕生日おめでとうございます!
そして、takiさん「パエリア」なんてステキすぎです!!
すご~い!!嬉しいですよね~そんなお祝い★

カブトムシ!ふ化したんですね~。これもすごい!
のんたんちのすぐ近くで生徒がクワガタを採って来たと
昨日、報告してくれました!そしたらわが子たちが「ずるい!先にいきたかった」と
大騒ぎ・・・旦那につれれって貰いましょう・・・(^^;

おもしろいお店ですね~~。中々専門店なんてないですよね!?
さすが、都会(笑)
のんたん、今週末は赤坂です。それでも行きかた分からず・・・
調べてます>< 
今までずっと、一緒に行く人に頼りきりだったことが今になって仇に!?
改めて反省中(笑) 無事にいけるか!?(笑)
by のんたん (2007-06-26 08:46) 

ピッピ。

100回おめでとう!
まさに継続は力なりですね。僕も頑張ります!

そして、奥様誕生日おめでとう!
パエリア、サイコーに美味そうですね。

こんど、takiさんを貸してください。ホントに!
僕の誕生日も祝ってもらいますので・・・。

takiさん、こんどは浅草で遊びましょう!
by ピッピ。 (2007-06-26 23:22) 

AYA

奥様のお誕生日&ブログ100回目、おめでとうございます!!
お誕生日に手作りパエリヤなんて、奥様はとっても喜ばれたでしょうねー♪
コンソメなどを使わず魚介類のダシで旨みを出す所なんて、私と好みが似ています。
特にエビが良いダシをだしてくれますよね!
もうご存知かもしれませんが、エビの殻だけでダシをとったスープも作ったりします
(味付けは塩で!)
パエリヤのご飯は海老のダシがきいて美味しいけれど、旨みが抜けているので上の海老ちゃんはイマイチだと思うのは私だけかな?
サフランは粉末?それとも乾燥のものですか?
by AYA (2007-06-27 11:32) 

taki

のんたんへ
          
ありがとうございます!
パエリア、いいでしょ!コゲはよけいだったけど(笑)。
なんか、洋風のちらし寿司みたいな雰囲気でお祝いにはピッタリでした(o^-')b

もうクワガタが採れるんですねー。いいなあ。

いわしも年々漁獲数が減っていて、いわし料理専門の店も少なくなっていると思います。
この店、ボクはかなり気に入っているので、ずっと続いて欲しいなあ。美味しいし(^^)

ところで、赤坂は一人で?
まあ何とかなりますヨ(^^)
by taki (2007-06-27 20:52) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!
コツコツと続けていたらいつの間にか100回になりました。
読んでくれる人がいるというのはとても励みになりますよね!

パエリア、うまそうでしょ!次回はばっちり作れると思います(^^)
今度はピッピさん宅にレンタル移籍でもしますかね(笑)。

浅草!OK牧場っす(笑)。
by taki (2007-06-27 21:00) 

taki

AYAさんへ
          
ありがとうございます!
パエリアのフタを開けたときは、妻も「おっ!」と声を上げました(笑)。
せっかく作るなら、食材だけの味で作りたいですもんね。
実はこれ作るとき、料理本の他に、AYAさんのブログも参考にさせてもらいました(^^)
海老殻のスープ!ボクが見た料理本はそのスープを使うレシピだったんですよ!でも、ちょっと手抜きをしちゃいました(^^;)

それと海老の味、たしかにちょっとパサついた感じですよね。
小麦粉か片栗粉をまぶして炒めた海老なら多少は違うのかな?

サフランはGABANの乾燥したものを使いました。スーパーにそれしかなかったので。

パエリア、カレー粉を使ってカレー味にしても美味しそうですよね。そのほうが子どもも喜びそうな気がします(^^)
by taki (2007-06-27 21:14) 

ayazo

100回&奥様誕生日おめでとうございます♪
パエリア本当に美味しそうにできてますね!!
こんなに美味しそうにできたことないなぁ。

あ、でも塩豚は大好評でしたよ♪
簡単だし、すごくイイ!
takiさんのブログ記事見なかったら作らなかったと思います。
ありがとうござます。
これからも美味しい記事を!
by ayazo (2007-06-28 23:06) 

taki

ayazoさんへ
          
ありがとうございます!

パエリア、見た目はバッチリなんですよ(笑)。味もバッチリだったんですけど。。。水が足りなかったのか、火が強すぎたか。。。たぶん両方かな(^^;)
でも、楽しいメニューでした(^^)

塩豚ー!美味しく出来て良かったですね♪
どういうふうに料理したのか興味ありありです(笑)。

今度是非、教えてくださいね!
by taki (2007-06-30 01:42) 

ayazo

前回やったのはスープと焼肉でした。
ほぼベーコンと同じ感覚で使えるんですね!便利。
また作ります~♪♪

パエリアはおもてなし料理にいいですよね!
練習しとこうかな。。。
私は一回目は失敗すると相場がきまってるので(笑)
by ayazo (2007-06-30 08:00) 

taki

ayazoさんへ 2
          
おおっ!早速のコメントありがとうございます。

スープと焼肉ですか♪いいですねえ!
肉の部位や塩加減、熟成の日数でも味が変わるので色々と試すのも楽しいですよね(^^)

パエリアはコゲさえ気を付ければ大丈夫ですよ。経験者は語る(爆)
by taki (2007-06-30 08:46) 

ゆらゆらくらげ

100本記念おめでとうございます。
わたしも先日土鍋でタコ飯を炊いたら焦がしてしまいました(泣
ほどよいおこげはおいしいんですけどね~。
次回もっとうまくなる!ってことで!!
by ゆらゆらくらげ (2007-06-30 15:24) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
ありがとうございます!

土鍋でタコ飯ですか!考えただけで美味しそうですね♪
おこげについて、まったく同感です(笑)。
やっぱり具が入ると水加減を多くしたほうがいいんでしょうかね?
次回もっとうまくなる!も激しく同感です!(爆)
by taki (2007-06-30 23:08) 

未来

遅くなりました!
♪奥様お誕生日おめでとうございます♪
♪♪♪ブログ100回おめでとうございます♪♪♪
これからも色々な料理を見せてください!
できれば未来でも作れそうな簡単なものを・・(^^ゞ

パエリア!!!一度でいいから食べてみたい!
美味しそう.+。(o´∀`o)゚+.゚
どんな味なんだろ~~(照)
by 未来 (2007-07-03 22:13) 

taki

未来さんへ
          
ダブルでありがとうございます!

パエリアは下ごしらえが少々めんどくさいけど、やってみると意外と簡単でした!
具材を炒めたらあとは10数分炊くだけなので(^^)
具からいいダシが出ていて、美味しかったですヨ♪
でもな~。コゲがな~(笑)
by taki (2007-07-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。