So-net無料ブログ作成

大根のおしぼりとぶっかけおろしサラダ蕎麦 [クッキングとうちゃん]

そろそろ冷たい麺類が美味しい季節になってきます。

ボクがよく作るつけ麺のつゆは2種類、どちらもとても簡単で、そのうちの一つは以前ブログに書いたことのある「ゴマ汁」。そしてもう一つが今回紹介する「大根のおしぼり」です。

「大根のおしぼり」も「ゴマ汁」同様にボクのお袋の出身地信州での麺類の食べ方です。本来は信州の地野菜「辛味大根」というとても辛い大根を使うんですけどね、地元でないとなかなか手に入りませんし、辛くて子どもにはとても食べられないので、我が家ではもっぱら普通の大根を使っています。

材料 大根(一人前は直径10センチ位の大根を5センチ程度)、味噌、しょう油、薬味に鰹節、大葉、ミョウガなどお好みで

       大根は皮をむきます。(皮が気にならなければ、むかなくてOKです。)
P3093218_re400.jpg


       おろします。
P3093219_re400.jpg


       おろしたらしぼります。そう、しぼるから大根のおしぼりなんですね(^^)
P3093222_re400.jpg


しぼるとき、布巾を使うとしぼりやすいかと思いますが、ボクはもっぱら手を使ってしぼります。指の間からおろしが多少漏れるんですけど、それもまたいいかなと(^^)

       このしぼり汁を使います。しぼりかすは使いませんよ、念のため。
P3093224_re400.jpg


味噌を溶き入れて、しょう油を一たらし(入れなくてもよいですが、入れる場合は風味付け程度に)、好みの薬味(この日はかつお節)を添えて。

       いただきまーす!
P3093227_re400.jpg


食欲の無いときでもさっぱり食べられて、まいうー♪ゴマ汁同様ボクのお薦めです!

さて、次もまたまた蕎麦です(笑)。
昨日の昼食に作ったんですけど、「まいうー」だったもので(^^)

       ぶっかけおろしサラダ蕎麦
P4123391_re400.jpg



材料 蕎麦(乾麺)、レタス、ワカメ、新玉ネギ、キュウリ、ハム、ゴマ油

ぶっかけつゆの材料 大根おろし、麺つゆ(市販品)、ポン酢しょう油、水
分量は味をみながら適当に。

茹でて冷やした蕎麦を器に盛り、ゴマ油で和えたサラダを載せ、つゆをぶっかけて出来上がり!
ぶっかけつゆに、市販の麺つゆとポン酢しょう油を混ぜてみたらかなりいい感じでした(o^-')b
又作りたいリスト入り決定です(笑)。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

がぼさん

いかん。蕎麦食い手柄てえ。
来る時間が悪かった。

by がぼさん (2008-04-15 00:56) 

taki

がぼさんへ
          
その時間は危険な時間帯ですね(笑)。
大根のおしぼり、今度の休日の昼ごはんにどうですか?そばに限らず、うどんや冷麦、素麺にもよくあいますよ(^^)
by taki (2008-04-15 12:39) 

AYA

こんにちはー
大根の絞り汁を使うんですねー!!
今まではもったいないなと思いつつ、捨ててましたが、これはいいアイディアですね(^^)
夏にはバッチリな一品!
これもレシピ投稿されたら、いいところまで行けそうじゃないですか!?
大根おろしって力仕事ですよね?
もっと楽々にできないのかなと、溜息をつきながらおろしてます(>_<)

by AYA (2008-04-16 10:58) 

taki

AYAさんへ
          
このめんつゆ、ホントにお勧めです!ただ、この場合は、逆に汁気の無くなったしぼりかすは捨ててしまうんですけどね(^^;)

大根おろしは確かに一仕事ですよねー。本場信州の店では、大量に作るのでジューサーを使っているようです。

そうそう、それと、ゴマ汁もお勧めです!
記事中にもリンクしてますので、もしよかったら見てくださいね(^^)
by taki (2008-04-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。