So-net無料ブログ作成

しぶんぎ座流星群を見よう!(2009年1月3日深夜) [アウトドア]

8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並び三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群が1月3日の午後10時ごろに極大を迎えると予想されています。
観測に向いている時間帯は、月が沈む11時ごろから翌4日の明け方までとのこと。
照明など光の影響の無い理想的な条件なら1時間に50個ほどの流星が見られるそうです。

東京でも条件がよければ観測できるので、天気がよく風が無ければ、ボクも子ども達と江戸川土手まで行って見るつもりです。(^^)今年のふたご座流星群は天気が悪くて見られなかったですしね。
子ども達に聞いたところ、「見る!」と言っていたんだけど、起きられるかなあ。(笑)

年始早々に流れ星が見られたら、なんだかよい年になりそうな気がしますよね。(^^)
3日はちょうど週末です。皆さんも暖かくして星空見物などいかがですか?

↓もし興味があれば、下記サイトも参考にしてくださいネ。詳細が分かりますヨ!

「AstroArts」

「日本流星研究会」

「国立天文台」
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

がぼさん

はじめて聞く名前だなぁ。
観測には時間がちょうど良いけど...寒そう。
デジ一でのレシピを教えてくだされ。
by がぼさん (2008-12-27 22:47) 

taki

がぼさんへ
          
しぶんぎ座流星群って、あまり有名ではないですもんね。(^^)
当日は晴れることはもちろん風が無いことを祈っています。

ところで流星撮影の件、やった事無いのでボクもよく分からないんですよ。(^^;)
↓下記サイトを参考にしてみて下さいね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080825/1017925/?ST=as_npcism&P=1

そうそう、ここ10日くらいの間にジョギング中に2回ほど流れ星を見ました。
by taki (2008-12-28 14:44) 

ゆらゆらくらげ

そーなんですか!知りませんでした。
ベランダからみてみます。
以前の流星群の時も3つくらいベランダから
みれましたよ。


by ゆらゆらくらげ (2008-12-31 08:34) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
キャンプでも行かないと普段はなかなか星空を見る機会ってないですもんね。
今回も見られるといいですね。(^^)
by taki (2008-12-31 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。