So-net無料ブログ作成

オリオン座流星群を見よう!2009 [アウトドア]

オリオン座流星群。
ハレー彗星を起源とするこの流星群は2006年に突然活発化し、以来毎年相当数の流星が観測されているそうです。

今年も10月21日夜11時ごろに活動がピークになると予測されています。
今年は月明かりの影響がないので観測条件はとてもよく、大いに期待できるそうです。

21日を中心に前後数日も(19~23日ごろ)観測が期待できるそうなので、ボクもジョギングをしながら気にして見ようと思っています。そして出来れば21日には子ども達を起こして、一緒に見られるといいなあと。(^^)

21日は平日ですけど、それほど遅い時間ではないので皆さんも秋の夜長に星空ショー見物はいかがですか?
↓もし興味があれば、下記サイトも参考にしてくださいネ。詳細が分かりますヨ!

「AstroArts」

「国立天文台」

10月22日追記
ボクのオリオン座流星群観察個数。
10月20日深夜には江戸川土手をジョギング中に1個。
翌21日深夜には次男にっくん(年長)と二人で江戸川土手で30分ほど観察したんですけど、ボクが1個、にっくんは3個見られました。ボクより2個多く流星を見たにっくん、飽きずにじっと見ていたのには、ちょっと感心しちゃったなあ。(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ayazo

知らなかったです!!いい情報ありがとうございます♪
夜空見上げてみます(^0^)
今週はずっと天気がいいみたいなので
期待大ですね。
by ayazo (2009-10-19 21:11) 

ピッピ。

オリオン座流星群ですか~。

そういえば、最近なかなか夜空を見上げることが
ないなぁ~。

夜11時頃ならちょうどいい時間なので見てみます!
by ピッピ。 (2009-10-19 22:54) 

ko_zy

子供の時(30年前だよ・・)一緒に行った三宅島のキャンプで
降るような星空を見たよね。
あー懐かしい。流れ星も良く見えた。
今じゃ、酔っ払って深夜帰宅する時ぐらいしか夜空は見ないねぇ~

by ko_zy (2009-10-20 15:32) 

taki

ayazoさんへ 2
          
ボクもこの記事を書いた日に知ったんですよ。
で、昼休みに大急ぎで記事にしました。(笑)
見られるといいですね!
by taki (2009-10-20 19:37) 

taki

ピッピ。さんへ
          
流れ星ってなかなか見られないせいか、見ることができるとうれしいんですよねー。
ピッピ。さんもジョギングをしながら見られるかもしれないですね!
あるいは奥様とホットワインでも飲みながら、是非!(^^)
by taki (2009-10-20 19:43) 

taki

ko_zyさんへ
          
おおっ!三宅島、懐かしい~!!!
良く覚えてるよ!ホントに綺麗な星空だったね。天の川も見えて。
人工衛星が飛んで行く光も見えたっけね。

思えば初めて流れ星を見たのもあの三宅島でのキャンプだったなあ。
あれがきっかけで、星空が好きになったと思うよ。
あのキャンプでは色々体験したねえ。楽しかったなあ。。。

ところで、家の近所で見る流れ星もなかなかいいものだよ。(^^)
酔っ払ってても、見られるといいね!
by taki (2009-10-20 19:54) 

りょうすけ

ごぶさたしておりました。
ひょいと帰ってきました、またいつ「寅さん」のように
消えるかアヤシイりょうすけでございます。
なにはともあれごあいさつまで…。
流星群、我が家のゆぅさんがチャレンジしておりましたが
どうやら「星に願いを」とはいかなかったようです(笑)
by りょうすけ (2009-10-24 20:02) 

taki

りょうすけさんへ
          
お待ち申しあげておりました!

「寅さん」結構ではないですか。(笑)
寅さんは、ふっといなくなっても、
また必ずふらっと戻ってきてくれますもんね。(^^)

ゆぅさんも星空を見上げていたんですねえ。
ボクのようなオッサンと違って、見上げる姿が様になっていたのでしょうねー。(笑)
by taki (2009-10-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。