So-net無料ブログ作成
検索選択

ミシン [雑記]

シンガー社の古い足踏み式のミシン
亡くなった祖母が生前愛用していた、大正時代に作られたもの。
Q4161351_resize.jpg

祖母が若いころはこのミシンで家計を支え、ボクの親父たち兄弟を育て上げ、ボクたち孫は祖母の作ったパジャマ洋服を着て育ちました。

そういう思い出のあるミシンなので、祖母の亡き後も両親宅に置いてあったのですが、いつまでも置いておくわけにもいかず、どこか良い引き取り先はないものかと思案していたところ、地元葛飾「郷土と天文の博物館」に寄贈することになり、先日引き取られて行きました。

博物館学芸員の方によると、所蔵品に電動式のミシンはあるけれど、足踏み式のミシンはないので、博物館としても是非にとのことでした。こちらとしても申しぶんのない寄贈先で、なにより地元というのがいいです。(^^)

ベルトが切れていたりしますが、手入れをすればまだまだ使えます。
ばあちゃんも、博物館への寄贈なら喜んでくれるのではないかなあ・・・と思ってます。(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ピッピ。

懐かし~!!

うちも祖母が使っていたのがこれでした。
大変良い寄贈先が見つかって良かったですね^^

祖母がミシンを踏んでいる姿を思い出しました。
by ピッピ。 (2011-05-22 22:18) 

ヘルベルト・フォン・タカヤン

思い出がたくさん詰まったミシンを、地元の博物館へ寄贈されたなんて素敵ですね!

写真から察するに、大事に大事に使われてきたのが滲み出てきているようです。


by ヘルベルト・フォン・タカヤン (2011-05-23 22:43) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ピッピさんのおばあさまも使われていたんですね!
ホントに良い寄贈先が見つかってなによりです。(^^)

「ミシンを踏む」というのは、良い表現ですよね~!(^^)こういう表現が使われなくなっていくというのは寂しいですね。。。
by taki (2011-05-26 19:27) 

taki

ヘルベルト・フォン・タカヤン

昔のものはとても丈夫に出来ていますよね!そして昔の人はものを大事に使うので何十年でも使えるんですね。

このミシンも70年以上前のものですけど、使おうと思えば100年でも大丈夫だと思います。我が祖母ながら、良いものを大事に長く使う・・・の良い見本だと思います。


by taki (2011-05-26 19:30) 

niki

ぜひぜひ、捨てないでくださいね~^^
by niki (2011-05-28 00:06) 

taki

nikiさんへ
          
はい!博物館なら大丈夫だと思います。(^^)
by taki (2011-06-01 19:25) 

のんたん

ご無沙汰です^^;

お元気ですか~?

わ~!素敵なミシン!
インテリアにもいいですね~*^^*
いいな~^^
by のんたん (2011-06-21 13:09) 

taki

のんたんへ
          
お久しぶりです!
相変わらず元気に走ってますよ~!

機会を見て博物館にも行ってみたいなあと思ってます。
プラネタリウムもある博物館なので、楽しいんですよ。(^^)

そうそう、今年は次男と富士山に登ります。来月23日にアタックの予定です。
by taki (2011-06-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。