So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラタッキー [町で見たこと見つけたこと]

NHKテレビ番組「ブラタモリ」
文字通りタモリさんが町をブラブラする番組で、タモリさんが面白いのはもちろん、パートナー久保田アナのキャラクターも面白いんですよ。3月で第2シリーズが終了して、今は第3シリーズの準備中だそうです。

先週の火曜深夜1時過ぎ、テレビをつけるとたまたま「ブラタモリ」の再放送がやっていたので、ついつい見てしまいました。早く寝ればいいのにねえ。。。(^^;)

この日のブラタモスポットは東京タワー周辺で、特に興味を惹かれたのは愛宕神社。ボクは仕事の関係で愛宕神社の前の道路をいつも車で通っているんですけど、一度もお参りをしたことが無かったので。

愛宕神社のある愛宕山は標高26メートル、東京23区内では一番高い山で、参道の急な階段は故事にちなんで「出世の石段」と呼ばれているのだそうです。

で、翌日、愛宕神社近くの取引先へ訪問の予定があり、時間の余裕もあったので愛宕神社へお参りに行ってきました。いや、仕事はしてますよ。キッチリと。(笑)

一番の目的はこの「出世の石段」を登る事。まだ出世をあきらめていないので。(笑)
DSC_0134_resize.jpg

いやあ、ほんとに急な階段で、数えてみると85段だったと思います。間違えていたらごめんなさい。(^^)
上から見るとちょっとコワい。
DSC_0131_resize.jpg


山の上には池もあります。
DSC_0129_resize.jpg


平日のせいか人もまばらでしたけど、お参りをしている人はいます。
DSC_0130_resize.jpg

心なしか皆さんお祈りが長いようです。順番を待ち、ボクも思う所を長めに祈願してきました。

平日の神社もなかなか良いですね。今後も時間に余裕があればお参りするつもりです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ピッピ。

愛宕神社。
僕も近くをよく通る割には行ったことがありませんでした。

「出世の石段」ご利益ありそうでしょうか?
今度登ってみようかな~^^



by ピッピ。 (2011-06-15 23:44) 

taki

ピッピ。さんへ
          
以来、なんとなくご利益があったような気がしています。(^^)
気分が大事ですよね。(笑)

ピッピ。さんも是非!
by taki (2011-06-17 17:52) 

ヘルベルト・フォン・タカヤン

都心とは思えない雰囲気ですね。
「出世の石段」と言われると、お参りしないわけにはいかないですね。

でも私の場合は、名誉よりお金の為に出世したいです・・・。
動機が不純だと、ご利益は無いんでしょうね、きっと。
by ヘルベルト・フォン・タカヤン (2011-06-21 22:11) 

taki

ヘルベルト・フォン・タカヤンさんへ
          
「出世の石段」ベタだけれど、行きたくなるネーミングですよね。(笑)
動機が不純なのは、me tooですよ。(^^)
by taki (2011-06-23 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。