So-net無料ブログ作成

もうすぐつくばマラソン [マラソン大会]

11月28日(日)開催の「つくばマラソン」。今年もエントリーし、ゼッケンが送られてきました。

ボクにとってのメインレース。目標のサブ3.5(3時間30分を切ってのゴール)を達成したいところなんですけど、今回は足を痛めずに完走することを第一に考えています。

夏(6月下旬)に右膝を痛めて7~8月はほとんど走れず、(と言っても富士山に登ったり、水泳をしたりと身体は動かしていたんですけどね。)9月からスポーツ整形外科のクリニックに通い、治療とリハビリを受けながら、先生の勧めもあり少しずつランニングを再開しました。

その後、クリニックで良い先生に出会えたこともあり、順調に回復。10月の走行距離は230キロ、今では休みの日には20~30キロのランニングが出来るまでになりました。ただ、長距離を走った後はまだ膝に多少の痛みが出ますけど。

一時は膝に水がたまり、立ったりしゃがんだりという動作や正座が痛くてまともにできなかったんですよ。ところがクリニックでリハビリと歩き方の注意などのレクチャーを受ける事で、ランニングをしながらでも、痛めた膝が回復に向かうという事には、少々驚いています。(症状にもよると思いますが。)

大会に向けてシューズも新調し、現在履きならし中です。すり減ったシューズで走ることも足には負担になり、怪我の原因になることがあるそうです。ひょっとしたらボクが足を痛めた原因の一部が、その辺にもあるような気がします。

ところで、今年のつくばマラソンのゲストランナーは10キロの部は共にマラソン世界選手権金メダリストの谷口浩美さんと鈴木博美さん、そしてフルマラソンの部はフルマラソン初挑戦のダンディ坂野さんだそうです。

本番は適度に無理して頑張ります。ゲッツ!!(笑)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。