So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンニクしょう油漬け [クッキングとうちゃん]

昨夜仕込んだニンニクしょう油漬け。
ニンニクしょう油.jpg


今回はしょう油と皮をむいたニンニクを鍋に入れてひと煮立ちさせました。以前定食屋のマスターに教わったやり方です。熱いまま、煮沸した瓶へ。

手前の小瓶は我が家用、奥の大瓶はボクと妻の両親へお裾分け用。
2週間~1ヶ月ほどで食べごろに。ニンニク風味のしょう油は調味料としてとっても便利。(^^)

nice!(4)  コメント(2) 

並盛と特盛 [ファミリー]

最近、長男いっくん(小4)と二人で吉牛こと牛丼の吉野家へ行く機会がありました。いっくんと吉野家へ行くのは初めて。

牛丼には「並盛」「大盛」「特盛」があり、頼んだのは「並盛」と「特盛」。それとサイドメニューのキムチやみそ汁なども。運ばれてきた牛丼、ボクの前には「並盛」、いっくんの前には「特盛」が。「特盛」はご飯の量が「大盛」と同じで肉の量が「並盛」の2倍です。

いっくん、「特盛」初体験で、食べられるか?と心配するボクを他所にぺロリと完食。サッカー教室の後とは言え、牛丼特盛を食べられるようになったいっくんに内心驚きつつ、なんだか嬉しくもなりました。(^^)男同士で吉野家に入ったこともちょっと嬉しかったんですよね。

ただ、今は嬉しくても、いずれ次男にっくん(現在小1)と共に「お前ら食い過ぎだ!」と言うようになるんだろうな~。(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

つくばマラソン 2010 [マラソン大会]

ちょっと遅くなりましたが、11月28日(日)に出場したつくばマラソンの事を。

今回で4年連続4回目の出場、ボクにとってのメインレース。2回目以降は自己記録更新を目指して走っています。
完走タイムはいずれもネットで1回目3時間59分、2回目3時間33分、3回目3時間36分。昨年からの一番の目標は3時間30分切り(サブ3.5)です。
(※ネットタイムというのはスタートラインを越えてからゴールするまで。人数が多い大会はスタートの合図からスタートラインに達するまでタイムラグがあるので、ネットタイムが実質的なタイムです。これに対して公式タイムはグロスタイムと言って、スタートの合図からゴールするまでのタイムです。)

ただ、今回は膝の故障から回復後初のレースなので、無事完走が一番の目標。タイムは二の次です。とは言え9月にランニングを再開してからはいいトレーニングが出来ているので、痛みが無ければいいタイムが出そうな気がしていました。

スタート前のフィニッシュゲート
DSC_0063編集.jpg


で、当日。快晴で温かな良いコンディションの中、ゲストの谷口浩美さんが撃つピストルの号砲でスタート。
1キロ4分40秒~5分のペースで、5キロ、10キロと距離を重ね、20キロを超えても膝の痛みも疲労感も無くいい調子です。

しかし、30キロを超えると痛みは無いものの疲労感が出てきて、しばらくはなんとかペースをキープしていたんですけど、32キロくらいから足が思うように動かなくなり減速、1キロ6分を大幅に超えるペースに。その後、それ以上はペースダウンせず、粘ってゴール!

タイムは3時間39分(ネット)。サブ3.5はなりませんでしたけど、夏に走れなかったことを考えると満足です。なんといっても最後まで膝に痛みが出なかったことを嬉しく思っています。サブ3.5は来年のお楽しみに。(^^)

レース後は豚肉の入っていない豚汁、フランクフルト、肉まんで栄養補給。豚汁に豚肉が入っていなかったことが気になりつつ(笑)、会場を後にしました。

そうそう、レース前に大会スポンサーのミズノのブースでランニングシューズを買ったんですけど、旧モデルが半額以下でとってもお買い得でした。(ちなみにボクが買ったのは、LSD2と言うモデルでメーカー希望価格11,500円が5,000円!)大きな大会だとスポーツメーカーがスポンサーになっていて、旧モデルのシューズやウェアが破格値で買えたりするので、欲しいものがあればこういう時を狙って買うのも手だと思います。


記録

ゴールタイム3:39:58(ネット)
 
スタート~5キロ 25:30
5~11キロ(10キロで計測できず) 28:46
11~15キロ 19:18
15~20キロ 24:15
20~25キロ 24:52
25~30キロ 25:05
30~35キロ 27:57
35~40キロ 31:24
40~ゴール 12:48

スタート~ハーフ 1:43:20
ハーフ~ゴール 1:56:38

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。