So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もパエリア [クッキングとうちゃん]

4年前から毎年、妻の誕生日祝いにパエリアを作っています。パエリアって見た目が楽しいし、みんなで取り分けて食べるのもまた楽しいんですよね。

年1回しか作らないので、作り方を忘れてしまってそのたびにレシピを見ているんですけど、毎年若干使う材料が変わります。(^^)

今年のメインの具はエビ、タコ、アサリのシーフード。アサリはまず酒蒸しにして、出た汁をパエリアに投入。そして今回はサフランを使わずに、カレー粉を使ってみました。サフランって値段が高くて、余っても他の料理にあんまり使わないもんで、ボクの場合。
Q6251589_resize.jpg

今回もなかなか美味しく出来ました。(^^)カレー粉は小さじ1杯半ほど使ったんですけど、それほどカレー味にはならずいい感じに。
一つ失敗だったのはアスパラを早く入れ過ぎて柔らかくなってしまったこと。アスパラは茹でて仕上げに乗せるのがいいかなあ。

ちなみにパエリアを作る時いつも見ている料理本はこれです。

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)



この男子厨房に入るシリーズは気に入ってます。
来年は又、作り方を忘れてしまっていると思うので、この本の世話になる予定。(笑)
タグ:パエリア
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラタッキー [町で見たこと見つけたこと]

NHKテレビ番組「ブラタモリ」
文字通りタモリさんが町をブラブラする番組で、タモリさんが面白いのはもちろん、パートナー久保田アナのキャラクターも面白いんですよ。3月で第2シリーズが終了して、今は第3シリーズの準備中だそうです。

先週の火曜深夜1時過ぎ、テレビをつけるとたまたま「ブラタモリ」の再放送がやっていたので、ついつい見てしまいました。早く寝ればいいのにねえ。。。(^^;)

この日のブラタモスポットは東京タワー周辺で、特に興味を惹かれたのは愛宕神社。ボクは仕事の関係で愛宕神社の前の道路をいつも車で通っているんですけど、一度もお参りをしたことが無かったので。

愛宕神社のある愛宕山は標高26メートル、東京23区内では一番高い山で、参道の急な階段は故事にちなんで「出世の石段」と呼ばれているのだそうです。

で、翌日、愛宕神社近くの取引先へ訪問の予定があり、時間の余裕もあったので愛宕神社へお参りに行ってきました。いや、仕事はしてますよ。キッチリと。(笑)

一番の目的はこの「出世の石段」を登る事。まだ出世をあきらめていないので。(笑)
DSC_0134_resize.jpg

いやあ、ほんとに急な階段で、数えてみると85段だったと思います。間違えていたらごめんなさい。(^^)
上から見るとちょっとコワい。
DSC_0131_resize.jpg


山の上には池もあります。
DSC_0129_resize.jpg


平日のせいか人もまばらでしたけど、お参りをしている人はいます。
DSC_0130_resize.jpg

心なしか皆さんお祈りが長いようです。順番を待ち、ボクも思う所を長めに祈願してきました。

平日の神社もなかなか良いですね。今後も時間に余裕があればお参りするつもりです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。