So-net無料ブログ作成
ファミリー ブログトップ
前の10件 | -

絵本「おちんちんの話」 [ファミリー]

妻が職場の同僚からもらってきた絵本「おちんちんの話」。

おちんちんの話

おちんちんの話

  • 作者: やまもと なおひで
  • 出版社/メーカー: 子どもの未来社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 大型本



男の子向けの性教育本ですね。(^^)
小学高学年向けでしょうか。

昨夜(日曜日)、次男にっくん(小3)とテレビを見ていると、妻から「こんな絵本をもらってきたよ」と渡され、にっくんと一緒にタイトルを見て思わず爆笑。(笑)

で、さっそくその場でにっくんに読み聞かせました。小3のにっくんにはちょっと早いかなと思いつつ、真面目な内容ですし、まあ、おちんちんの話は子供は好きですからね。

小6の長男いっくんにも読み聞かせたかったんですけど、別の事をやっていたので、またの機会に。
なかなか良い本です。(^^)

タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バースデーケーキ [ファミリー]

先日、次男にっくん(小2)の誕生会をやったんですけど、地元のケーキ屋さんでは好きな絵をバースデーケーキのプレートに描いてくれるサービスがあるので、いつも利用しています。

今年にっくんが選んだのはピーターパン。
予約をするときに家にある絵本を持っていき、それを見本に描いてもらいました。
DSC_0121_edit0_resize.jpg

出来上ったプレートは予想以上に良く出来ていて、とてもそっくりでびっくり!
しかも、見本は右向きだったんですけど、バランスが良い左向きになっています。う~ん、プロの仕事ですねえ。

目で楽しんだ後は、美味しく頂きました。(^^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチブーム [ファミリー]

「オセロゲーム」と「まんから」。。。今、我が家のプチブームです。(笑)

オセロゲームは数年前にいつか子供たちとやりたいなあと思って買っておいたんですよ。最近ようやく叶いました。(^^)

そして「まんから」というのはボクも最近初めて覚えたんですけど、おはじきを使ったボードゲーム。ゲーム台は妻が空き缶と段ボールで作成。「やり方はこちら」を参照してくださいね。

対戦成績は、今のところオセロゲームは長男いっくん(小5)とは2勝0敗。次男にっくん(小2)とはまだ対戦なしです。にっくんはいっくんと何度もやっているようですが、いまだ勝てないみたいです。(^^)

まんからはいっくんとは2勝0敗、にっくんとは0勝1敗。実は、ルールはにっくんに教えてもらったんですけどね、これが結構面白い。(笑)

デジタルのゲーム全盛ですけど、アナログのゲームには、なんだかホッとする楽しさがありますねえ。(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

初日の出と初ランとスカイツリー [ファミリー]

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、元日は早起きをして、息子たち(いっくん小4、にっくん小1)と初日の出を見た後に江戸川土手4キロほどをジョギングしました。

日の出前の空(中央近くに白く見えるのは三日月)(Xperiaで撮影)
DSC_0080_re400.jpg


初日の出と飛行機雲(Xperiaで撮影)
DSC_0084_re400.jpg


走り始めて10分ほど、ふとにっくんを見ると鼻血混じりの鼻水をたらしています。

ボク
「にっくん、鼻血が出てるぞ、拭いてやるからちょっと止まろう、いっくんもちょっと待っててくれ」

ティッシュをにっくんの鼻に当て

ボク
「はい、フンッてやって」

にっくん
「フーンッ!」

ボクがティッシュをにっくんの鼻から離した後もまだにっくんの「フーンッ!」が止まらず、鼻血混じりの鼻水のしぶきが噴射され、すぐ横にいたいっくんのほっぺたへ。(^^;)

いっくん
「うえ~、とうちゃん拭いてくれ~」

年明け早々びろうな話で恐縮ですが、年始(鼻→ハナ→最初→年始)から幸運(鼻水が付いた→付いた→ツキ→幸運)が飛んできたお話しということで。。。お後がよろしいようで。。。無理やりですけど。(笑)

その後東京スカイツリーと雪化粧した富士山がキレイに見えてこちらは気持ちのいいランニングになりました。

今年の夏はにっくんと富士山に登る予定です。それまでにジョギングでにっくんの体力向上を目指します。(^^)

東京スカイツリー(左端)と富士山(右端)(Xperiaで撮影)
DSC_0090_re400.jpg

良い年になりますように!
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

並盛と特盛 [ファミリー]

最近、長男いっくん(小4)と二人で吉牛こと牛丼の吉野家へ行く機会がありました。いっくんと吉野家へ行くのは初めて。

牛丼には「並盛」「大盛」「特盛」があり、頼んだのは「並盛」と「特盛」。それとサイドメニューのキムチやみそ汁なども。運ばれてきた牛丼、ボクの前には「並盛」、いっくんの前には「特盛」が。「特盛」はご飯の量が「大盛」と同じで肉の量が「並盛」の2倍です。

いっくん、「特盛」初体験で、食べられるか?と心配するボクを他所にぺロリと完食。サッカー教室の後とは言え、牛丼特盛を食べられるようになったいっくんに内心驚きつつ、なんだか嬉しくもなりました。(^^)男同士で吉野家に入ったこともちょっと嬉しかったんですよね。

ただ、今は嬉しくても、いずれ次男にっくん(現在小1)と共に「お前ら食い過ぎだ!」と言うようになるんだろうな~。(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校のお祭りでもらったもの [ファミリー]

先週某日、我が家の長男いっくん(小4)と次男にっくん(小1)が通う小学校の学校公開がありました。我が町葛飾区は、通う学校を自由に選択できるので、学校公開日に入学前の見学ができます。

さて、この日の学校公開は通常の授業ではなく、学園祭の様なお祭りを開催。1年生以外の各クラスでそれぞれ出し物があり、とても賑やか。(^^)

平日だったこともあり、ボク1人出勤前に立ち寄り、いっくんのクラスの出し物だけのぞく事にしました。教室に行くといっくんは係の時間では無いそうで、いなかったんですが、出し物はクイズ迷路をやっています。教室の中に迷路を作り、路の途中、分かれ道にマルバツ式のクイズがあって、進んでいくという趣向。

せっかくなので挑戦します。(^^)狭い路をクイズに答えながら、はいはいで進んで出口へ。迷路の外へ出ると、折り紙で出来た子どもたち手作りの景品が用意されていました。「好きなものをどうぞ」と勧められてボクが選んだのは。。。
DSC_0006補正.jpg

かわいいでしょ?(笑)

他にもいろいろあったんですけどね、なんだかこれが目についたんですよ。家に帰っていっくんに見せると、いっくんが作ったとの事。(笑)

で、この景品、今は仕事場に飾ってあります。(^^)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いけないタケノコ [ファミリー]

先週の日曜日。
長男いっくん(小4)の同級生ファミリーがタケノコ堀に行ってきたと、タケノコを持ってきてくれました。ボクは留守だったので、以下は妻から聞いた話です。

タケノコを見た次男にっくん(小1)
「かあちゃん、しゃべるどこ?」

しゃべるを受け取ったにっくん
「ちょっとそとへいってくるね」
と外へ。

ほどなく戻ってきたにっくんの手には、小さくてかわいい「タケノコ」が!!!
「え~!どうしたのそれ?」
と妻が聞くと、マンションの敷地にあるちょっとした竹林から採ってきたとの事。(笑)

「マンションの敷地にあるのはみんなのものだから、勝手にとってはダメだよ~」と注意すると、にっくん素直に聞いたそうです。(^^)

いけないことなんですけどね、しゃべるでタケノコを掘るにっくんを想像するとなんだか笑えるんですよ(笑)。
で、にっくんが掘ってきた「いけないタケノコ」、戻すわけにもいかないので、いただきもののタケノコと一緒にアク抜きをして美味しくいただきました。(^^)
タグ:タケノコ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

任務終了! [ファミリー]

今日、次男にっくんの最後の保育園登園日でした。(保育園は卒園式の後も年度内は登園出来ます。)

保育園への朝の送り届けはボクの担当(お迎えは妻の担当です。)。
長男いっくん(4月から小4)が生後10ヶ月のころから丸9年間、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、自転車で送り届けてきましたが、我ながらよくやったなあと思います。(笑)

送り届けの道中は時間にして5~6分くらいなんですけど、夏にはブドウのなる家があったり、秋には金木犀の花が咲いていい薫りがしたり、冬には霜柱が立っていたりと短い時間ながら季節感がいっぱいで、いっくん、にっくんとたわいもない会話をしたり、けっこう楽しかったなあ。(^^)

ママチャリに子どもを乗せて、初めはちょっと照れ臭かったんですけど、数年後には前後にいっくんとにっくんの二人を乗せての登園は、なかなかサマになっていたと思います。(笑)

そしてボクの任務、保育園への送り届けも無事終了!
ホッとするとともに少しさびしい気持ちもありますけど、送り届けを通して子どもの成長を実感出来たことに感謝しています。

と言っても、明日からにっくんの学童保育が始まるので、まだしばらくは送り届けがあるんですけどね。(^^)
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

パンチ [ファミリー]

おとといの夜、夕食後に子どもたちとふざけてボクシングごっこをしました。

ボクが長男いっくん(小3)に
「とうちゃんのおなかにパンチしてみろよ」

いっくん、パンチの打ち方が悪くてボクの腹をパンチすると
「いたたた」

ボク
「なんだ、そんな打ち方じゃ怪我するぞ。」

と、まったくなってないので、打ち方を細かく指導。次男にっくん(年長)も一緒です。(^^)
コブシの握り方、コブシのどこを使って打つか、腕のひき方から伸ばし方まで。まあ、自己流ですけど。(笑)

で、ある程度かたちになったところで再びボクの腹をいっくんに打たせてみると、これが最初は大したパンチではなかったのが、だんだん腰の入ったなかなかいいパンチになってくるんですよ。いっくん、もう調子に乗って連打です。(笑)

しまいにはボクが
「いたたた、いいパンチになったじゃないか、ではおしまい。」

すると今度はにっくんが
「にいちゃんばっかりずるい。ぼくもやる。」

というので仕方なく打たせてみると、これも最初は大したことないのが、段々といいパンチになってきて、またもや連打でボクが痛くて降参。(笑)

二日経った今でも、腹の筋肉の上っ面が痛いですよ。(^^;)
子どものパンチなので、けっして「効く」パンチではないんですけどね、それでも腰の入ったパンチで連打されると筋肉の上っ面が痛くなります。

さて、ボクが相手を出来るのはあと何年くらいですかねえ。。。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

まねきねこだぁっく~♪ [ファミリー]

週2回ほど筋トレをやっています。といってもジムに通っているわけではなく、自宅の居間でやっているんですけどね。

その日は子ども達が寝た後に、テレビを見ながら筋トレ開始。まずはスクワットから。横では妻もテレビを見ています。
テレビに流れているのは、猫とアヒルが踊る、某保険会社の「まねきねこだぁっく~♪」のコマーシャル。


このコマーシャル面白いよね~。(^^)

スクワットをしているボク
そうだなー。最近よく流れるよね。


これホントにやってるのかなあ?

スクワットをしているボク
(・_・;)・・・・・・・・・・・。

乱れそうになる息を整えながら、こみあげてくるおかしさをこらえ、スクワットを続けるtakiなのであった。。。

11月28日追記
CMの猫とアヒルは、本物ではないんですけど、「ロッド・パペット」というロボットを使って撮影しているそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ファミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。