So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキングとうちゃん ブログトップ
前の10件 | -

今年もパエリア [クッキングとうちゃん]

4年前から毎年、妻の誕生日祝いにパエリアを作っています。パエリアって見た目が楽しいし、みんなで取り分けて食べるのもまた楽しいんですよね。

年1回しか作らないので、作り方を忘れてしまってそのたびにレシピを見ているんですけど、毎年若干使う材料が変わります。(^^)

今年のメインの具はエビ、タコ、アサリのシーフード。アサリはまず酒蒸しにして、出た汁をパエリアに投入。そして今回はサフランを使わずに、カレー粉を使ってみました。サフランって値段が高くて、余っても他の料理にあんまり使わないもんで、ボクの場合。
Q6251589_resize.jpg

今回もなかなか美味しく出来ました。(^^)カレー粉は小さじ1杯半ほど使ったんですけど、それほどカレー味にはならずいい感じに。
一つ失敗だったのはアスパラを早く入れ過ぎて柔らかくなってしまったこと。アスパラは茹でて仕上げに乗せるのがいいかなあ。

ちなみにパエリアを作る時いつも見ている料理本はこれです。

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)



この男子厨房に入るシリーズは気に入ってます。
来年は又、作り方を忘れてしまっていると思うので、この本の世話になる予定。(笑)
タグ:パエリア
nice!(3)  コメント(0) 

ゴマツユうどん [クッキングとうちゃん]

我が家で冷たい麺を食べる時に良く作る「ゴマ汁」
昨日の昼ごはん、寒いので温かいうどんが食べたくて、ゴマ汁の温かい版「ゴマツユうどん」を作ってみました。

上にのっているのはいわしのジャコ天
Q3051226edit400_re400.jpg


黒ゴマがタップリなので、見た目は黒くて???な感じですけど、とってもまいうー!
だし汁に野菜を入れて煮たツユにゴマ味噌を入れて味が薄ければ塩で調整。ゴマはよ~くするのがコツです。
この日はボクと子供たちだけで食べたので、今度は妻にも食べさせてあげよう。(^^)

食べながら、そういえば以前もつ鍋を食べに行った時に似たようなツユの鍋があったなあと思いだしました。
ゴマツユ鍋もやってみようかなあ。(^^)
nice!(0)  コメント(4) 

新じゃが! [クッキングとうちゃん]

もうすぐ春!八百屋さんの店先にも新じゃがや新玉ねぎが並び始めました。(^^)
で、早速新じゃがをゲット。

ころころで薄皮の新じゃが。
Q2261222_re400.jpg


茹でました。
Q2261224_re400.jpg


カレーを作って新じゃがを使ったんですけど、新じゃがはカレーと一緒に煮ないで、皮つきのまま別に茹でたものを添えてみました。新じゃががよく味わえてけっこういい感じ。(^^)

それにしても新じゃがは美味しい。。。(笑)
タグ:新じゃが
nice!(2)  コメント(2) 

ニンニクしょう油漬け [クッキングとうちゃん]

昨夜仕込んだニンニクしょう油漬け。
ニンニクしょう油.jpg


今回はしょう油と皮をむいたニンニクを鍋に入れてひと煮立ちさせました。以前定食屋のマスターに教わったやり方です。熱いまま、煮沸した瓶へ。

手前の小瓶は我が家用、奥の大瓶はボクと妻の両親へお裾分け用。
2週間~1ヶ月ほどで食べごろに。ニンニク風味のしょう油は調味料としてとっても便利。(^^)

nice!(4)  コメント(2) 

焼きスパ [クッキングとうちゃん]

土曜の昼ごはん。
ジャン!ソース焼きスパ(焼きそばスパゲティー
Q2279221_re400.jpg

見た目は焼きそばそのもの。ちょっとキャベツが多いですけど。(笑)
でも、やっぱりスパゲティー。箸よりもフォークの方が食べやすかったです。(^^)

材料は茹でたスパゲティー、ウインナーとキャベツ、玉子(スクランブルエッグ)、潰したニンニクで香りをつけたオリーブオイル。味付けは日本酒、お好みソース、そして「焼きそばに付いていた粉末ソース」←これ重要。(笑)

お好み焼きを作るときに焼きそばを使うと、どうしても「付属の粉末ソース」が使わずに余ってしまうんですけど、新たな使い道発見。でも、同じことをやっている人が意外と多いかも。

ソース焼きスパ、気に入ったのでボクの定番メニュー入り決定です。チビ達にも好評でしたしね。(^^)
nice!(5)  コメント(0) 

ミスマッチなお雑煮 [クッキングとうちゃん]

すっかりご無沙汰してしまいました。遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年中のご厚情を感謝申し上げ、本年もよろしくお願い申し上げます。
皆さんにとって良い年になりますようお祈りいたします。

さて、松の内が明けてだいぶ日も経ちますが、正月のことを。
年が明けて数日後の夕食。餅が残っているので餅料理を作ろうと思ったものの、普通の雑煮には少々飽きています。

そこで、「そうだ、ビーフシチューに餅を入れたらうまいかも♪」と作ってみました。
写真は無いんですけどね、ハインツのデミグラスソースを使っています。

ビーフシチューを皿に盛り付けたら、焼いた餅を入れるだけ。
食べてみると、う~ん、とってもグッドなお味♪(^^)

なんだか餅がビーフシチューの具の一つになったようで、違和感無かったです。
家族にもなかなか好評でした。

洋風?のミスマッチな雑煮、写真撮っておけばよかったなあ。(笑)
nice!(1)  コメント(4) 

牛と豚 [クッキングとうちゃん]

肉好きの長男いっくん(小3)から、晩ごはんのリクエスト「牛丼」。
ボクにとって「牛丼」と言えば、高校生のころから親しんでいる「よしぎゅう」こと「吉野家の牛丼」です。
せっかく作るなら、吉野家風の牛丼を作りたいなあと思い、ネットで検索すると、一発でありました。(^^)

見つけたのはクックパッドに掲載のレシピ。さすがクックパッド!(笑)
参考にしたレシピは、その名もズバリ「牛丼~吉野家風~☆」!見てみるととっても簡単。(^^)

ジャン!
QC038775_re400.jpg

すっかり気に入ってしまい、すでに3週連続で調理。(笑)写真は2回目に作った時のものです。
ホントに簡単で、特に時間がない時にはとっても便利。

いっくんいわく「とうちゃんが作った料理の中で一番おいしい。」とのこと。(^^;)
嬉しいんですけどね、もっと手間暇かけた料理もいろいろ作っているので、ちょっと複雑な気持ちに。(笑)

とはいえ、喜ばれるとまた作りたくなります。(笑)
今後も作る頻度が多くなりそうですナ。(^^)


さて、話は変わって「塩豚」のことを。
最近はキャンプで作ることが多い「塩豚」料理。久しぶりに自宅で作りました。
今回はスープで。(後ろに見えるのは刺身こんにゃくとゆずの皮とポン酢しょう油)
QB298769_re400.jpg


使った豚肉は肩ロースのブロック。仕込みは2週間前。
ダシは塩豚だけでなく、昆布も使った合せダシ。酒を入れて、アクを丁寧にすくいながら、コトコト煮ます。まず塩豚と根菜を、続いてプチ玉ネギ、最後に白菜とエノキを。塩豚は初め塊りのまま煮て、火が通ったところで食べやすい大きさに切って鍋にもどしました。こうすることで塩豚の塩加減がいい塩梅に。最後に塩で味を調えて出来上り!

材料 塩豚、プチ玉ネギ、ニンジン、ゴボウ、白菜、エノキ、昆布、水
調味料 酒、塩

昆布を使い、アクを丁寧にすくったからか、上品な味に仕上がりました。今までで一番よく出来たかも。(^^)
タグ:牛丼 塩豚
nice!(6)  コメント(12) 

うれしいサプライズ♪ [クッキングとうちゃん]

長男の友達ファミリーから、旅行のお土産にきのこをいただきました。
なめこと舞茸がこんなに!う~ん、とってもうれしいサプライズ♪(^^)
QA128494_re400.jpg


ちょうど夕食前だったので、さっそく一品。
オーソドックスになめこ汁を。具はなめこと油揚げ。
QA128499_re400.jpg


さて、まだまだ楽しめます。どう食べましょうかね~。なめこおろしもいいなあ。。。(^^)

10月18日追記
舞茸はホウレン草との炒め物、舞茸ご飯(新米で炊き込み)にしました。
特に舞茸ご飯が美味しかったので、また作りたいリスト入り決定。(^^)
タグ:なめこ汁
nice!(4)  コメント(2) 

一人のんびり雨の休日 [クッキングとうちゃん]

このところ、すっかり料理ブログになってしまっています。(笑)
で、今回も料理を。。。(^^)

25日土曜日、家族は昨夜からおばあちゃんのところに行っていて、家にはボク一人です。
この日は仕事に行く予定だったんですけど、外は雨、そして体も日ごろの疲れがたまっていて調子もいま一つ。なので予定変更!完全オフにしました。仕事には翌日曜日に行くことに。

朝食には昨夜のカレーを食べ、その後は何もする気が起きず、テレビを見ながらゴロゴロ状態で寝たり起きたり、時折ウトウトしたり。。。そしてお昼。

何もする気が起きなくてもしっかりハラは減りますナ。(笑)
めんどくさいけどテキトーに済ませたくないなあと作ったのは

イタリアンな味噌ラーメン」
P4256366_re400.jpg

向こうに見えるのは水菜とニンジンのサラダ

材料 挽肉、ニンジン、モヤシ、玉ネギ、茄子、インゲン、スパゲティートマトジュース、潰したニンニクオリーブオイル
調味料 顆粒コンソメ、白味噌、塩、粗挽きコショウ、酒

野菜を切るのがちょっとめんどうですけど、後はとっても簡単!
材料をニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めてから、トマトジュースと調味料を入れ、茹でたスパゲティーと合わせれば出来上がり!

写真はあんまり美味しそうではないんですけど、とってもまいうー♪
トマトジュースと味噌の組合せはボクのお気に入りです。
スパゲティーではなく豆腐を入れて水溶き片栗粉でとろみをつければイタリアンなマーボー豆腐になります。
近々作る予定。(^^)

----------

昼食後もゴロゴロと。。。
久しぶりに一人のんびりできた雨の休日でした。(^^)
nice!(1)  コメント(2) 

麦とろ [クッキングとうちゃん]

前回作ったのは何年前だか分からないくらい久しぶりにとろろ汁を作りました。

何も決めずに夕食の買出しにスーパーへ。
特売の青森県産長いもが目に止まり、立ち止まってしばし考察。(笑)
とろろ汁をしばらく食べてないことを思い出し、青森県産長いもを買い物かごへ。

帰宅後早速準備にとりかかります。
メニューはとろろ汁と麦めしで麦とろ!
雑穀米ブームの昨今、我が家でもご飯を麦めしにすることが多いんですけど、この日は麦の比率を多くしてみました。

麦めしを炊飯器にセットしたら、まず長いもをおろし器でおろし、すり鉢へ。
そこへだし汁、卵、しょう油を加えます。
そして、すりこぎでよくすって出来上がり!

P4196341_re400.jpg


やっぱり日本人、まいうー!元気が出そうです。(^^)
あっ、そうそう、もちろんこの日の晩ご飯は麦とろだけではないですヨ。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - クッキングとうちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。