So-net無料ブログ作成
うまいもの ブログトップ

秋刀魚と青紫蘇 [うまいもの]

ボクにとって秋の味覚の王様といえば秋刀魚です。塩焼はボクの大好物。
当初高かった値段もこのところ落ち着いてきたようです。

で、昨夜の夕食、おかずは秋刀魚の塩焼。
この日は義母が来ていて仕度をしてくれたんですけど、焼き方は普通に、でも食べ方に一工夫が。

秋刀魚の塩焼と大根おろし、ここまではごく普通です。そしてレモンの輪切りが添えられ、これもまあ普通だと思います。(カボスだったりスダチだったり色々だと思いますけど)そして青紫蘇(大葉)が葉のまま。

青紫蘇を刻んで秋刀魚に添えて食べたことはあるんですけど、切らずに葉のままは初めてです。
食べ方は簡単、でも食べてビックリ!

まず広げた青紫蘇1枚にほぐした秋刀魚の身(レモンを絞ってあります)をのせ、そこに大根おろしをのせ、しょう油をひと垂らし。箸を使い青紫蘇でくるんで口の中へ。。。う~ん、まいう~♪刻んだ青紫蘇とはまた違って、くるんである青紫蘇の食感がとってもグッド!

脂がのった秋刀魚の味がいい塩梅になってサッパリと。。。とっても幸せ。(^^)
焼いてある秋刀魚が一尾残ったので、今朝もオーブントースターで温めて、同様にして食べました。ボクは朝からとても腹が減るたちなので。(笑)

しかし、いつもの秋刀魚の塩焼きが青紫蘇でくるむだけでこんなに違うんですねえ。更に好きになりましたヨ。日本に生まれて良かったなあ(大げさ?笑)。義母に感謝!

Q9170313_re400.jpg

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

地元の小さなフレンチレストラン [うまいもの]

前回の記事と前後しますが、大芦川紅葉狩りの前日、地元の小さなフレンチレストランで食事をしました。我が家の近所にあり、ずっと気にはなっていたんですけど、入ったことがなかったんですよ。で、今回、妻のリクエストもあり、ボク達夫婦の結婚10執念。。。もとい10周年をこのレストランで祝いました。

この数日前、予約をする前に一応ネットでリサーチをすると、美味しくて、料金も下町値段でリーズナブルと評判も上々のようです。美味しくて、料金もリーズナブルなら文句がないので早速電話で予約を入れました。

さて、当日。こじんまりとした落ち着いた雰囲気の店内では、半個室っぽい席が用意されていて、チビが二人いる我が家にはもってこいです。少々うるさくしても周りに迷惑がかかりませんしね。

       メニューブックの定番メニューと、黒板に書かれた日替わりメニューがあります。
       

ボクと妻は、コースメニューの中からそれぞれ前菜とメインを選び、子供たちにはオムライスとピザをオーダーしました。ドリンクは、妻はカクテル、ボクは酒は飲まないのでペリエを頼みましたが、ワインをはじめアルコール類も充実しています。

       ボクが頼んだ前菜、赤エビと牡蠣のグリル。
       

料理の写真はこれしかないんですよ。食べるのと会話に夢中になって撮り忘れました(笑)。
コース料理はもちろん美味しかったんですけど、チビ達のオムライスがまた美味しくて、これだけ食べに行くのもいいかもしれないです。写真がないのが残念ですヨ(^^;)

食事が終わるころには皆おなかも一杯になり、幸せ気分で店を出ました。うーん、満足!
料理好きのボクとしては、色々と参考にもなりました。特にオムライスが。オムレツをマスターして、ああいうオムライスが作りたいんですよね~、写真ないですけど(笑)。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅漬け(うめづけ) [うまいもの]

梅漬け。。。文字通り梅を漬けたものです(笑)。

種を取った梅の実と赤紫蘇を、塩、酢、酒で漬け込んであります。
       

ボクのお袋の味なんですけどね、今年も美味しく漬かったと持ってきてくれました(^^)。

ボクが子どもの頃は祖母も健在で、毎年夏になると祖母とお袋とで梅漬けを作っていて、我が家で梅というと「梅干」ではなく、この「梅漬け」でした。なので、おにぎりの具にも梅漬けだったんですよ。

夏の食欲がないときでも、この梅漬けがあればごはんが進みます!
ごはんに氷水をかけて、梅漬けをおかずにサラサラと口にかきこむとこれがまた(笑)。
       

ところで、ボクのお袋は「梅漬け」を作りますが、義母(妻の母)は「梅干」を作ってくれます。
これもまた美味しいんですけどね、二人のお袋の味は我が家の夏の風物詩です(笑)。

お袋たちに感謝!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲み会でウマッ! [うまいもの]

23日土曜日、友人と東京神田のいわし料理専門店での飲み会です。
入るのが二度目のこの店、いわし料理の専門店だけあって、いわしの刺身から揚げ物、焼き物等など・・・どれも旨いんですけどね、今回、店の人に意外なメニューをすすめられました。

       岩のり豆腐。。。いわし料理以外で、この店の一番人気のメニューだそうです。
       

       注文してみました。
       これは食べかけの写真ですけど、食べる前は豆腐が隠れてます。
       

で、食べてみると。。。ウマッ!(笑)。岩のりの温かいスープで作った湯豆腐というイメージです。
たぶん、今後この店に来たときは必ず頼むと思います(^^)
ちなみに一緒に写っている写真は、いわしの練り物の盛り合わせで、黒はんぺん・黒さつま揚げ・黒ちくわです。これも気に入ってます。オッサンには、こういうメニューがうれしい今日この頃です(笑)。

おまけ。
飲み会のあと帰宅すると、テーブルにこんなものが。。。

       「あけてね」と長男(いっくん小1)の字で書いてあります。遅い父の日のプレゼント!?
       

あけると。。。「うおっ!!!ビックリした!!!」

       ビックリ箱でした(^^;) マジでビックリしましたよ(笑)
       

       こんなふうに飛び出します。
       

ビックリ箱でビックリしたのって、何年ぶりだろうなあ(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまの塩焼 [うまいもの]

ボクの行きつけの定食屋さんがありまして、仮に「おいし屋」さんと呼ぶことにします。
仕事が遅くなる日にはいつも「おいし屋」さんで晩御飯を食べます。
忙しい時期は何週間も連日行くことがあるんですが、毎日行っても飽きないんですよ。

この店はマスターとママさんのご夫婦でやっています。
マスターは料亭の板前だった人で、いつも旬の食材を築地市場(東京の食材市場)で仕入れてきて、美味しいものを安く食べさせてくれます(^^)
そして、ママさんはバランスを考えて上手に副菜を出してくれます。
なので、おいし屋さんに行くときは、今日は何があるかな~というのが楽しみでもあるんですよね。

で、本題です。
今週は火曜日と今日の2度行きましたが、頼んだメニューは2度とも今が旬のさんまの塩焼定食です。
そうです。なんの変哲も無いメニューです(笑)。
ところが!このさんまの塩焼が、めちゃウマなんですヨ。

ボクは日ごろ、おいし屋さんでは刺身の定食を頼むことが多く、今までさんまの塩焼を頼むことは無かったんですけどね。
火曜日、たまたま隣の人がさんまの塩焼を食べていたのを見て、ウマそうだったので頼んでみたら。。。
「なんで今まで頼まなかったんだろう」と思いましたねー。それくらいウマかったです。
焼き方が絶妙で、素材や道具もさることながら、やっぱりマスターの腕だと思います。
程よく油が落ちていて、外側はパリッと中はしっとりとしていて、塩加減もいい塩梅です。
写真撮ったんですけどね。想像してもらったほうがいいかなと(笑)。

おかげでボクの大好物がひとつ増えました(^^)

やっぱりさんまはおいし屋さんに限る。。。お後がよろしいようで。

ママさんがたまにこのブログを見てくれてます。
ママさん、記事にしちゃいましたヨ(笑)。店名出してないからいいでしょ!?


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンマの干物 他 [うまいもの]

昨日、仕事で千葉県九十九里海岸の近くまで行き、その帰りに「サンマの干物」など買って来ました。
        

サンマというと、「生サンマの塩焼が一番!干物はな~」という人も多いかと思いますが、干物もなかなか侮れません。
生サンマの塩焼きとは又違った美味しさがありますからネ。
いつ食べようかな~♪

----------------------------------------------------------------------------

「takiの小さいダンベル」

ウォーキングorジョギングのときに使う小さいダンベルです。
握りやすく、持ちやすいデザインで、見た目も良いです。
        

2年前の引越しのときに仕舞いそこなっていて、ずーっと行方不明になってましたが、おととい他のものを探していたら偶然見つけました。で、早速使ってます。
一つ450グラムと軽いんですが、これを両手に持ち、ひじをほぼ直角に曲げて、しっかりと腕を振ってウォーキングすると、これが意外と効くんですヨ。
ま、続けないとね。。。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし中華食べ比べとぶっかけ冷麦 [うまいもの]

セブンイレブンの弁当ネタ第2弾です。

セブンイレブンの冷やし中華には、普通の「冷やし中華」と「デラックス冷やし中華」があります。
デラックスのほうは出たばかりで、早速買ってみました。

これがふつうの【冷やし中華】

そしてこれが【デラックス冷やし中華】

味付けはどちらも全く同じですね。盛り付けのめんどくささも全く同じです(笑)。
ただし、デラックスは乗っている具の種類が多く色々な味を楽しめるので、やはりこちらのほうが美味しいと感じました。
でも550円は、ちと高いからデラックスはもう買わないかな(笑)。

----------------------------------------------------------------------------

先週末、冷やし中華ではないけれど、昼食にぶっかけ冷麦を作りました。

ぶっかけは作る人多いと思いますが、これも乗せる具によって色々楽しめます。
ありあわせの具を載せるだけなので簡単で、我が家の定番です(笑)。
ちなみに今回のめんつゆは、つゆの素に固形スープを溶かして、オリーブオイルをひと垂らししてみました。
固形スープは油が固まってしまって、冷やしにはむかないですね。←当たり前?(笑)


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブンのお気に入り弁当 [うまいもの]

平日の昼食は、職場近くのセブンイレブンで買うことが多いんですが、
最近のお気に入りの弁当は

【冷たい塩ラーメン】


【半熟玉子うどん(釜揚げ風)】

【盛り付けるとそれぞれこうなります。】


【いつもよりきれいに盛りつけてます。玉子もわざと割ってます(笑)。】

最近のコンビニ弁当は麺類が結構充実してるんですよねー。
気に入るとしばらくはそればかり食べてしまいます。
(上のラーメンとうどんは、それぞれ別の日に食べました。念のため。)

コンビニ弁当のメニューはご当地色があると思われ、以前沖縄のセブンイレブンで
ソーキそば(沖縄そば)の弁当を食べたことがあります。←美味かったっす。
旅先でのこういう小さな発見も又楽しいものですね。

話し変わって先日、禁煙カウンターのゾロ目に偶然遭遇したので、記念に貼り付けます。
開始日時 2005年 9月 5日 16時 0分
経過時間 9月 9日 9時間 9分経過
ちょっと嬉しい出来事でした。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理
うまいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。