So-net無料ブログ作成
町で見たこと見つけたこと ブログトップ

ブラタッキー [町で見たこと見つけたこと]

NHKのテレビ番組「ブラタモリ」
文字通りタモリさんが町をブラブラする番組で、タモリさんが面白いのはもちろん、パートナーの久保田アナのキャラクターも面白いんですよ。3月で第2シリーズが終了して、今は第3シリーズの準備中だそうです。

先週の火曜深夜1時過ぎ、テレビをつけるとたまたま「ブラタモリ」の再放送がやっていたので、ついつい見てしまいました。早く寝ればいいのにねえ。。。(^^;)

この日のブラタモスポットは東京タワーの周辺で、特に興味を惹かれたのは愛宕神社。ボクは仕事の関係で愛宕神社の前の道路をいつも車で通っているんですけど、一度もお参りをしたことが無かったので。

愛宕神社のある愛宕山は標高26メートル、東京23区内では一番高い山で、参道の急な階段は故事にちなんで「出世の石段」と呼ばれているのだそうです。

で、翌日、愛宕神社近くの取引先へ訪問の予定があり、時間の余裕もあったので愛宕神社へお参りに行ってきました。いや、仕事はしてますよ。キッチリと。(笑)

一番の目的はこの「出世の石段」を登る事。まだ出世をあきらめていないので。(笑)
DSC_0134_resize.jpg

いやあ、ほんとに急な階段で、数えてみると85段だったと思います。間違えていたらごめんなさい。(^^)
上から見るとちょっとコワい。
DSC_0131_resize.jpg


山の上には池もあります。
DSC_0129_resize.jpg


平日のせいか人もまばらでしたけど、お参りをしている人はいます。
DSC_0130_resize.jpg

心なしか皆さんお祈りが長いようです。順番を待ち、ボクも思う所を長めに祈願してきました。

平日の神社もなかなか良いですね。今後も時間に余裕があればお参りするつもりです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

入谷朝顔市 [町で見たこと見つけたこと]

夏の風物詩「入谷朝顔市」が、6日から8日まで東京都台東区下谷の入谷鬼子母神周辺で
開催されています。

七夕の日、たまたま仕事中に自動車で通りがかったので、信号待ちの車中から携帯電話の
カメラで撮影しました。
写真は全体のほんの一部ですが、少しでも雰囲気をお伝えできればと思います。

市の起源は江戸時代で、明治時代に最盛期を迎え、途絶えた時期もありましたが
昭和になってから復活したそうです。

いくつもの露店が軒を並べています。(写真はすべて7日午後2時20~50分ごろ撮影)

道路を隔てた反対側には焼とうもろこしや焼そば・かき氷等、おなじみの露店が並びます。

写真では自動車が走っていますが、夕方5時になると道路は自動車が通行止めになり
歩道側と車道側の両側で朝顔や食べ物を買うことができます。

ボクはまだ朝顔市をゆっくり歩いたことはありませんが、
朝顔市、風鈴、花火といった日本の夏の風物詩はいつまでも残って欲しいと思っています。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域
町で見たこと見つけたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。