So-net無料ブログ作成

冬の雨宿り [公園]

あけましておめでとうございます。
昨年中は「takiの小さい旅」へのご訪問及びコメントをいただきまして、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
本年もボチボチと更新して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

       

さて、本年最初の記事は昨年末の話です(^^)
12月30日、前日は我が家の大掃除のためどこにも遊びに行けなかった長男いっくん(小1)、次男にっくん(4歳)を連れて近所の「みさと公園」へ行ったときのこと。

午後12時半をまわり、そろそろ帰ろうかなあと思っていると不意に雲行きが怪しくなってきました。でも朝の天気予報では雨のことは言ってなかったよなあと、特に気にもせず写真を撮りながら子どもたちを遊ばせていると、ポツポツと雨粒が!慌てて子どもたちを呼び、すぐそばのあずまや(屋根付きの休憩所)へと急ぎました。

あずまやでは他にも家族連れがいます。待つこと30分、雨が止む気配は無く、雷が鳴り、あられまで降ってきました。吹きさらしのあずまやでは風をもろに受け、体も冷えてきます。他の家族連れは雨が降る中、風をしのぐのために50メートルほど離れたトイレへ移動して行きました。

薄いジャンパーのいっくんが寒いと言うのでボクが着ていたフランネルのシャツを着せましたが、子どもたちの健康も心配になってきました。そこで、ボクたちも雨脚が少し弱くなったときを見計らって離れたトイレへと走り込みました。ボクたちが避難した車いす用のトイレは管理が行き届き、広く清潔で快適です。他の家族連れは隣の女子トイレに。まあ、こんな状況なので雨宿りで使っても許されるかと(^^;)

その後1時間程(長っ!)でようやく雨が上がったんですけど、トイレの中での子どもたちは元気一杯でした。トイレから出たり入ったり、小島よしおを真似て「そんなのかんけいねえ!」と二人でふざけあったり、寒さも吹き飛んだようです(笑)。一方ボクはというと、足が冷えてジンジンとしびれてしょうがなかったです(^^;)

ボクたちにとって初体験の冬の雨宿り、寒い中待っていただけに雨が上がったときはうれしかったですねえ。雨上がりの景色はキレイだったですしネ。そして今日、皆風邪もひかずに正月を迎えられています(^^)

       雨上がりのみさと公園
       

       雨上がりの中を走るいっくんとにっくん。
       いっくんのお尻からはボクのネルシャツがのぞいています(笑)。
       
       ちなみにとうちゃん(ボク)は徒歩です(^^)。

雨上がりの景色のように、光り輝く良い年になりますよう!(^^)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨の親子でほのぼの~水元公園 [公園]

先週の土曜日、ちび達と地元の「水元公園」へ行ったときの事。

公園内で自転車を走らせていると、前方でなにやら数名の人垣があり、つられてボクも自転車を止めてみると。。。

       鴨の親子の行進でした(^^)
       

       

これはと思い、写真を撮ろうとバッグに手を入れると・・・この日は、たまたまデジカメをバッグに入れてくるのを忘れてしまい、一番のシャッターチャンスを逃してしまったんですよね~(^^;)
でもタイミングは遅れたものの、なんとか携帯電話のカメラで撮影出来ました。

で、このとき、ちょっと感動した事が。
親鴨を先頭に子鴨たちが水から上がったときに一羽だけ遅れてしまい、水中のかなり後ろに取り残されていたんですけど、それを親鴨は「ちゃあんと」分かっていたんですね。水辺まで戻り、子鴨が追いつくのをジッと待っていました。そして子鴨が追いつくとまた先頭に行き、行進をはじめました。

親子間のいやなニュースが多い昨今、とてもほのぼのとした気分のひと時でした(^^)

でもな~・・・長男いっくん(小1)、本気で鴨を怖がるんですよ。。。「怖い」と言ってボクの腕をギュッと掴むし。まったく怖がりなもんで(^^;)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [公園]

年度替りで立て込んでいた仕事も、ようやく一段落しました。
で、久しぶりの更新です。

3週間ぶりの休日は、子ども達のアスレチック遊びも兼ねて、近所の「みさと公園」へ花見に行ってきました。
満開のピークは過ぎ、だいぶ葉の緑が目立ってきていますが、まだまだたくさんの蕾がついているので、しばらくは楽しめそうです。

       都知事選の投票を済ませてから、着いたのは昼過ぎだったので早速腹ごしらえを。
       

       満開もいいけど、散りはじめの桜もなかなか。
       

       

       やっぱり子ども達は、花より団子ならぬ花より遊びですな(^^)
       

       

それにしても、今日は絶好の行楽日和で、気持ちよかったな~。
久しぶりに息抜き出来て、いい休みでした。まる(笑)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

プチバードウォッチング~水元公園~ [公園]

土曜の午後、長男・次男をスイミングに連れて行ったあと、アスレチックをやりたいと言うので自転車で「みさと公園」に向かいました。

みさと公園へは「水元公園」の中を通って行くことが出来ます。
この水元公園はバードウォッチングでも知られていて、園内の水辺を歩いていると水鳥が多く見られます。
で、今日、みさと公園に行く途中、ちょっとしたバードウォッチング気分で何カットか写真を撮ってみました。

水面を漂う鴨の群れ。珍しくは無いですけどね、でもなんかいい感じでしょ?(^^)
 

シラサギ。獲物の魚を物色中らしきところと飛び去って行くところ。
 

そしてアオサギ。首を縮めているところと伸ばしているところ。
 
このアオサギですけど、実は名前知らなかったんですよ。
で、ボクの隣で写真を撮ってた人に聞きました(笑)。
最初は首を縮めているところを見て、こういう鳥なのかなーと思っていたら、右の写真のように首が伸びたので、ちょっとびっくりしました(笑)。

水元公園では、なんとカワセミも見られるらしいので、一度は見てみたいと思っています。

※11月28日、加筆しました。

------------------------------------------------------------------------

さて、本日のクッキングパパっす。

ジャン!
これ、豚ヒレ肉のマヨネーズ焼 にんにく風味。
      

チビ達をスイミングに連れて行く前に、妻から「特売で買った豚ヒレ肉があるから、晩ご飯はそれを使って何か作って欲しい。」というリクエストがありまして。。。
で、スイミングでコーヒーを飲みながら待っていると、ボクの向かいに座った人が新聞を読んでいて、見るとボクの方を向いている記事は料理のレシピ、生鮭のマヨネーズ焼です。
じっくりと読みましたヨ(笑)。今日の料理はこのレシピを応用しました。

豚ヒレ肉の片面にマヨネーズを塗り、その上にパン粉をつける。
我が家はパン粉の買い置きが無いので、食パンをレンジでチンして作りました。
      

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを炒める。
にんにくの香りが出たら、ヒレ肉をパン粉側を下にして焼き、この時に塩コショウをする。
2~3回返して程よく焼けたら出来上がり~。

かかっているソースは、肉を焼いたフライパンにみりんとしょう油、トマトケチャップを入れて煮詰めたものです。

フライと違って、使う油も少ないので意外とあっさりしてます。
ちょっと焦げたにんにくもいい感じで、ウマかったー。ホンマに!
チビ達の食べっぷりも良かったです(o^-')b


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

みさと公園で遊ぼう [公園]

2日の土曜日、埼玉県三郷市の「みさと公園」に行きました。
先日の記事で紹介した「水元公園」の川を挟んだ対岸にあり、我が家からは自転車で行きます。

この公園で遊ぶ一番の目的は、アスレチックです。
アスレチックもいくつかの種類があり、写真は二つのアスレチックを、角度を変えて撮影したものです。
        

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

三番瀬海浜公園のプールで遊ぼう [公園]

20日の日曜日、家族で千葉県のふなばし三番瀬海浜公園のプール(←リンクしてます)に行ってきました。

我が家から車で40分ほどの距離なので行くのも楽です。
この三番瀬海浜公園の干潟では、春から初夏にかけて潮干狩が出来ます。ここ何年かは毎年潮干狩には来ていますが、プールに入るのは今回が初めてです。

上記リンクで見られますが、ここのプールは流れるプール、ウォータースライダー、小さい滑り台などがあり、子どもは大喜びすること請け合いです。それに、営利目的の民間経営ではないので、低料金なのも魅力です。又、駐車場もあり混雑時には臨時駐車場が開くので車で来ても安心ですし、場内で食事も売っています。もちろんお弁当の持ち込みも大丈夫。
プールサイドではそれぞれ持参したレジャーシートを広げられるのもいいですね。

当日は晴れ時々曇りで、来場者も多く混んでいましたが、朝10時ごろ到着して2時半ごろまで遊んでいました。ボク自身、こういう娯楽の為のプールに来るのは小学校以来なので、子どもと一緒に結構楽しんでしまいました。
長男・次男とも、かなり喜んでいたので、たぶんこれからは毎年の恒例になると思います。
ウォータースライダーが混んでいて、妻と長男が一度滑っただけで、ボクが滑れなかったのがちょっと心残りではあります(笑)。
近くにお住まいの人、ここは良いですぞ!(笑)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

水元公園で遊ぼう [公園]

6日の日曜日、長男(いっくん6歳)の保育園の友だちファミリーと近所の水元公園に行きました。

東京都立水元公園は都内唯一の水郷地帯で面積が約81.7万m2という、都内でも有数の広さを誇ります。
春は桜、初夏は花菖蒲、秋はメタセコイヤの紅葉、そして魚釣り、虫採り、アスレチック、バーベキュー場、芝生の大広場、ポプラ並木、などなど四季を通して楽しめます。
そんな中で、今日はほんの一部を紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

新宿(にいじゅく)交通公園 他2本 [公園]

今日は3本立てです。

ボクは、東京は下町の葛飾区在住です。今後は地元のことも書きたいと思っています。
で、今日は葛飾区新宿(にいじゅく)交通公園に行って来ました。(新宿と書いて、にいじゅくと読みます。)
新宿に限らず各地域に交通公園はありますが、ここの特色はミニSLがあることです。
乗車料金は未就学児は無料、ただし保護者の付き添いが必要で、大人一人100円です。
小学生以上も何十円かかかります。

入り口を入ると、踏切がありますが、その手前右側に管理棟があり、切符売り場もあります。
 

園内案内板と、消防車(実車)を利用した滑り台。今日は日差しのせいでこの滑り台が熱々でした。
 

今日はこのSLが走っていました。長男、次男と共に2回乗車。それでも200円!
 

車両は3種類あり、その時々で変わります。上記写真のSLと左下写真の新幹線はバッテリー駆動、右下写真のSLは石炭をくべて走る蒸気機関車です。
 

バス(実車)と船の遊び場があります。船の屋根には「のるな」と書いてありますが、以前は書いて無かったんですよね。怪我をした子でもいるのかなあ。
 

暑い日はやっぱりこれ!交通公園の入り口近くにある駄菓子屋さんで売ってます。
今日はよく売れただろうなー。
 

ここはSLのほかにもゴーカートや自転車、三輪車、豆自動車もあり、管理も行き届いているので、子どもを安心して遊ばせることができます。
ただ、今日は暑いせいか人が少なかったなー。

----------------------------------------------------------------------------

ベランダのトマト

義理の父から頂戴して、我が家のベランダで鉢栽培しているトマト君。ようやく実がなりました。
が、どの位の大きさになるのかまだわかりません。手は次男(3歳)です。
 

トマトの花と右は青じそ。青じそは薬味に重宝してます。(これも義理の父からの頂き物です。)
 

それにしてもどこから飛んでくるのか、虫がつくのは不思議です。

----------------------------------------------------------------------------

クッキングパパ

今日の晩ごはんはちりめんじゃことキャベツのスパゲッチーを作りました。
ここのところスパゲッチーばっかりですが(笑)。
左はポテトサラダです。ポテトサラダにカレー粉を入れてみたら意外といけました。
       
パスタにかかっている緑色のものは自家栽培青じそです。

今日の☆は、家族4人おおむね☆☆☆☆というところです(笑)。

※7月18日追加 一応スパゲッチーの簡単なレシピを

材料 スパゲッチー、キャベツのざく切、ピーマン細切、潰したにんにく、オリーブオイル
    ちりめんじゃこ、かつおぶし、白ゴマ、塩、胡椒、しょうゆ、青じそ 量は適当に(笑)

1.ボールに、ちりめんじゃこ、かつおぶし、白ゴマを入れてしょうゆで和えておく。(多少しょっぱめに)
2.オリーブオイル(少し多めに)と潰したにんにくをフライパン(ボクは中華なべを使ってます)に入れ、ごく弱火にかける。
3.にんにくの香りが出たら、キャベツとピーマンを入れて強火で炒め、塩、胡椒で軽く味付け。火を弱めてから、ここに茹で上がったスパゲッチーとボールの中身を投入し、混ぜる。
4.味をみて、うすければ塩で味を整える。
皿に盛り付けきざんだ青じそをかけて出来上がり!

材料の写真は、実は撮ってありました。
       


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。