So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォーク&ラン ブログトップ

自己新 [ウォーク&ラン]

ボクがランニングのホームコースにしている江戸川土手。コースの距離はおよそ11~12キロだと思います。(かなり幅がありますが^^;)

その日の体調によって走る速さが違うんですけど、かなりスローなペースで70分以上かかり、のんびりジョギングペースで65分前後、ちょっとスピードを上げると60分くらい。ごくたまに体調がいいと、最初からハイペースでタイムトライアルにチャレンジして50分そこそこで走ることも。今までのベストタイムは昨年1月に記録した50分52秒。

50分を切ることが当面の目標なんですけど、かなりくたびれるので、タイムトライアルをするのはホントにごくたまに体調がよく、気が向いたときだけなんですよ。。。

さて先週の金曜日、いつものように夜に走りはじめると調子が良く、だんだんとスピードが上がり、途中時計を見ると50分を切れるかもしれないペースです。これは行くしかないとペースを落とさずに走り続けます。いいペースでどんどん走り、残すはラスト2キロ。徐々に息が苦しくなってきて自分に負けそう。

時計を見ると50分をなんとか切れそうなタイム。苦しいのを踏ん張り走り続けます。残り1キロ、時計を見ると微妙なタイム。この先の登り坂も乗り切ってさらに踏ん張り、ペースを落とさずにゴール(といっても止まらずにスローペースで走りつづけています)。と同時にストップウォッチのボタンを押して時計を見ると。。。

タイムは50分00秒05!う~む、なんとドラマチックなタイム。(笑)コンマ05秒というと、おそらく歩数にして一歩あるかないか。このタイムを見て、50分は切れなかったんですけど、なんだか自分がコンマ何秒かを競うアスリートになったようでちょっと楽しくなりました。(^^)レベルは低いですけど、一応自己新ですしね。(笑)

このあとクールダウンを兼ねて、のんびりジョギングペースで4キロほど走ってこの日のランニングは終了。20日(土)のマラソン大会(ハーフ)に向けてのいいトレーニングになりました。
50分切りはまたのお楽しみです。当分はチャレンジしないですけどね。(笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりのデイランニング [ウォーク&ラン]

2年前から出場している「チャレンジ皇居マラソン」30キロの部に今年もエントリーしました。開催日は5月17日(日)。

日頃、夜しか走る時間がとれないんですけど、29日昭和の日、久しぶりに朝から走りました。
マラソン大会本番に向けての長距離ランです。

この日の天気は快晴、気温もそれほど高くなく、ランニングをするには上々のコンディション。
朝食後に約3時間(距離はたぶん30キロ以上)、スローペースで。
今回のランニングコース、まずは「水元公園」内を2時間ほど走り、その後江戸川の土手(柴又、矢切の渡しがあります)へ。

日中走るのは昨年の秋以来約半年ぶり。
夜には見えない景色を見ながら、そして風も心地よく、とても気持ちよく走れました。
やっぱり朝走るのはいいですねえ。(^^)日焼け止めは必要ですけどね。

携帯電話をウエストバッグに入れて行ったので、ブログ用に写真を撮りながらのんびりと。(笑)

水元公園内の池沿い、ボクの好きな景色です。
D1000062_re400.jpg


池沿いの小道。
D1000063_re400.jpg


しばらく行くと森の入口に。
D1000064_re400.jpg


そして森の中。
D1000066_re400.jpg


場所が変わって江戸川土手。柴又公園で水分補給。
D1000069_re400.jpg


ところで今回から日中走る時は帽子をかぶることにしました。
それまでは汗止めにバンダナで鉢巻をしていたんですけど、日差しの眩しさがいつも気になっていたので。
新たにランニンググッズに加わった帽子はアンダーアーマー社製、吸湿速乾性のメッシュ素材で帽子の縁には汗止めがあり、使用感は上々!とっても気に入りました。(笑)

今回走ったことで、本番のペースがなんとなくつかめました。
あとは風邪をひかないようにしないとネ!

---------------------------------------------

おまけ。
この日の晩ごはん。

イタリアンなマーボー豆腐
P4296380_re400.jpg


材料 豆腐、挽肉、ニンジン、新玉ネギ、茄子、ピーマン、インゲン、トマトジュース、水、潰したニンニク、水溶き片栗粉、オリーブオイル

調味料 顆粒コンソメ、白味噌、塩、粗挽きコショウ、ナツメグ

前回の記事に続き、味噌とトマトジュースの組合せです。
まいう~♪ランニング後の栄養補給もバッチリ!(^^)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

気分上々!20キロ走。 [ウォーク&ラン]

昨年出場した初めてのマラソン大会、チャレンジ皇居マラソン(30キロの部)。今年は5月18日(日)に開催されます。
昨年出場したボクには年初早々に案内が届き、今年も30キロの部にエントリーしました。

さて、マラソン大会まで3週間と迫った4月29日昭和の日。朝食後に大会に向けての練習として20キロ走をしました。
この日走ったコースは、江戸川土手(近くには柴又帝釈天、矢切の渡しなどがあります)→水元公園みさと公園

日ごろ、夜走っているボクにとって、昼間走るのは久しぶりです。
う~ん、昼間走るのはやっぱり気持ちいいですねー!!!

この日、特に気持ち良かったのは後半に走った水元公園内の大芝生広場の周りですが、広場を囲む森の木々、この新緑が陽の光にあたって輝いているように見えるんですよ。辺りには木々と草の香りが漂い、そして早い時間だったせいか、人の数もまばらで静か。ふと、景色を独り占めしているような、そんな感覚になります。

これぞジョギングウォーキングの醍醐味!水元公園を走るころはすでに15キロほど走っていたんですけど、このロケーションの中では疲労感も吹き飛びました。この新緑の写真をお見せできないのが残念ですよ、ホントに。

さて、気分上々で走れた今回。今のところ身体の仕上がりも上々です。このコンディションのままマラソン大会に臨めれば良いんですけどネ(^^)

今回の走行時間130分(距離は多分22~23キロくらいだと思います)。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツの秋 [ウォーク&ラン]

ごぶさたしてます!
ここのところ、夜のジョギング後、風呂に入ると眠くなってしまい(ジョギングしない日もですけど)、なかなか更新できませんでした。

さて、スポーツの秋!
先日、10月21日(日)、地元子ども会の運動会があり、家族4人で参加してきました。
この運動会、景品が多く、競技に出れば必ず何かもらえます(^^)。

       当日は雲ひとつ無い、まさに秋晴れ!
       

       プログラムです。タイトルを見ただけではよく分からない競技もあります(*^o^*)
       子どもだけではなく、大人も参加できる競技も多いんですよね。
       

       プログラム2、「むかで競争」(長男いっくん小1出場)。
       

       プログラム4、「お見合い競争」(妻出場)。
       

       プログラム5、「ひとりでできる」(次男にっくん4歳出場)。
       

       競技中、青空の中、自衛隊ヘリコプターの編隊飛行が頻繁にありました。
       

       で、午前の競技でゲットした景品の数々。
       けっして豪華ではないんですけど、もらって嬉しい品々です(^^)
       

ちなみにボクはプログラム3、「地球を大切に」という競技に出場しました(笑)。

午前の競技が終わり、持参したお弁当を食べた後、ボクは仕事に向かいましたが、会場に残った家族はこの後も何かもらったようです(^^)

そして、翌週28日(日)、エントリーしたつくばマラソンが約1ヵ月後に迫っているので、その練習として20キロ走をすることに。「マラソン1ヶ月前に20キロ走ると良い」と以前何かで読んだんですよね。
普段は夜走っている江戸川土手のコースを昼食後に走ったんですけど、やっぱり秋は昼間走るのが気持ちいいですねえ。天気も良かったですしね。

5月に出場した皇居マラソン(30キロ)の1ヶ月前にも20キロ走ったんですけど、その時とは明らかに足の疲労度が違っていました。タイムも今回のほうが速かったんですよ。(前回128分、今回119分。多少条件は違いますが。)
この半年で確実に筋力アップしているようです(^_^)v

話は変わりますが、ジョギングでは身体から鉄分が失われやすいとマラソン関連のサイトで読み、鉄のサプリメントを飲みつづけること数日、身体の調子が良くなりました。身体が軽くなったというか。。。
鉄が効いているのか、あるいは偶然なのかは分かりませんけどネ、鉄サプリ、しばらくは飲み続けようと思います(^^)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

今度は「つくば」です [ウォーク&ラン]

久しぶりの更新です。

で、ボクはというと相変わらず料理をしています(^^)

       こんなのを作ったり・・・
       焼そば風スパゲティー
       

       こんなのとか・・・
       野菜炒めのカレーソースかけ(朝食)
       
       ちなみに乗っている玉子は、プレーンオムレツ失敗→スクランブルエッグです(^^;)
       プレーンオムレツ完成への道は遠いですな。。。

       それからこんなのとか・・・
       お好み焼き風目玉焼き(朝食)
       

       こんなのも・・・
       具沢山の芋煮(休日にのんびりと、昆布とかつお節からダシをとって)
       

       更にこんなの・・・
       ダシをとった昆布とかつお節で作ったふりかけ
       

       もひとつドン・・・
       豚肉のトマト
       

話は変わって、今日・・・といっても日付は変わってしまいましたが、車を運転中の事。
皇居前、日比谷通りという道路での信号待ち。
歩道を走る報道カメラマンらしき人達2~3人、立ち止まると振り返りカメラを構えて誰かを待っているようです。カメラを向けた先をみていると、サングラスをかけた2人のランナーがこちらに向かって走ってきます。小柄な女性とガッチリした体格の男性です。女性ランナーの姿には見覚えがあります。あのアテネ五輪女子マラソン金メダリスト野口みずき選手です!小柄だという事は知っていましたが、実際に見てみるとホントに小柄な人でした。でも、なにか大きく感じたんですよね。あの体格であの走りはスゴイ!
あとで調べてみると、11月18日に開催の東京国際女子マラソンのコースをコーチと共に下見していたそうです。
見ただけでファンになってしまった単純なボク(笑)。応援してまっせー!

ボクも野口選手にあやかって。。。というわけではないですが、5月に走った初めてのマラソン(皇居マラソン-30キロ)に続き今度は11月25日開催の「つくばマラソン(42.195kmの部)」にエントリーしました。
ちょうど忙しい時期なんですけどね、3連休最終日なので、よほどの事が無ければなんとか出場できると思います。
日々走っていますが、忙しい時期、走り込み不足になりそうなのがちょっと心配。まあ、無理せず気楽に(←これが大事)頑張ります(^^)

ところで先日の日曜日、長男いっくん(小1)の運動会の予定だったんですが、雨天順延で明日水曜日開催になりました。平日では行けない人が多いだろうな~。次の日曜なら良かったんですけどね。なんで平日にするんだろうなあ。。。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

星に願いを [ウォーク&ラン]

ウォーキングジョギングを始めて約8ヶ月。ほぼ毎晩、食後に歩いて又は走ってます。
始めてからずっと願っていたことがありまして、それがようやく叶いました。

流れ星=======☆
見たかったんですよ=======☆

昨晩、江戸川の土手を走るボクの正面上空で、星が一筋手前から向こうへとスーッと流れていきました。
空気のきれいなところに住んでいる人にとっては珍しくないことだと思いますが、ボクの住む東京では滅多に見られないんですナ。
星が出ている日はいつも、歩きながら又は走りながら流れ星が見られないかなあと空を見上げてました。なので見た瞬間は、ジーンとちょっと感動してしまいました(^^)

なんか良いことがありそうな予感が。。。でも、あっという間のことで願い事は出来なかったんですけどね(笑)。
まあ、見られただけでもラッキーでした(^_^)v


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

静かな土手 [ウォーク&ラン]

今夜は土手を40分ほどジョギングしてきました。
先週までは、毎日のように河原に若者が集まって花火をやっている姿が見られましたが、今週に入ってからは、めっきり見なくなりました。日中はまだ暑いですが、夜は空気も涼しく、虫の声も聞こえて、すっかり秋ですね。ジョギング、ウォーキングがとても心地良いです。

ウォーキング or ジョギングを始めて1ヶ月とちょっとになりますが、体重が2キロほど落ちました。寒天ゼリーも続いてます(笑)。
すでに禁煙を始める前の体重を下回って、2年半前にウォーキングをしていた頃の体重に戻りつつあります。
この調子をずっと続けなければ意味ないですけど。

そうそう、寒天ゼリーですが、先日豆乳野菜ジュースを混ぜて作ってみたところ、とてもマズくて失敗でした。もったいないので、何日かかけて完食しましたけどネ(笑)。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

顔色 [ウォーク&ラン]

ウォーキング、続いてます(笑)。

普段は夕食後に歩いてますが、この間の日曜日は昼食後に行いました。
コースはいつもの江戸川土手です。
この日は暑かったけれど、いい風が吹いていて、土手の上でそよ風と草の香りにつつまれて歩くのはとても心地いいものでした。ウォーキングの醍醐味です。
気持ちいいので、いつもより多く、ジョギング30分を交えて計1時間30分ほど歩きました。

で、翌日、疲れは残っておりませんが、鏡を見て「ん?」、眉毛を境に上と下で顔の色が違うんですネ。
ボクはウォーキングのとき、汗止めにバンダナで鉢巻をしてるんですが、そのせいで眉毛から下だけ日に焼けてしまいました(笑)。
まあ、それ程はっきり分かるわけではないし、数日で元に戻ると思うので気にしてませんが(笑)。

----------------------------------------------------------------------------

今もウォーキングをしてきたところですが、涼しくてあまり汗をかかなかったです。
今年は冷夏なのかなあ。しのぎやすくていいですけどネ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

寒天 [ウォーク&ラン]

本日、ウォーキングの回数も4日(4回)になり、なんとか3日坊主にならずに済みました(笑)。

さて、ウォーキングに関連して、こんなものを作ってみました。
       

寒天ゼリーです。材料は粉寒天と買い置きしてあった野菜ジュースを使いました。
             

以前、寒天ダイエットがブームになっていましたが、調べてみると寒天にはダイエット効果以外にも血糖値、コレステロール値の上昇を緩やかにする効果などがあるそうです。
他にも色々と身体に良い作用が期待できるらしいので、これはと思い作ってみましたが、簡単でびっくり。
材料もいろいろ変えれば、飽きずに続けられそうです。我ながらよくやると思います(笑)。
で、今回作ったゼリー、肝心な味は・・・次男も喜んで食べてます(笑)。

先日ネット注文したヘルスメーターが届きました。アマゾンで6460円也。(タニタBC-522)
       

やっぱり体脂肪率など量れると面白いですネ。
禁煙後3キロ増えた体重もあと1キロで元に戻りますが、ウォーキングと併せて健康管理に役立てるつもりです。
家族で使えますしネ!


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

ウォーキング再開! [ウォーク&ラン]

23日(日)からウォーキングを再開しました。
再開と言っても、間がものすごーく開いてますが(笑)。

前回は今年の2月にジョギングを始めて、2回のみで終了。
その前は、2年数ヶ月前まで1年半ほどウォーキングを続けていましたが、諸事情により終了。

23日、24日共に1時間弱歩きましたが、かなり気分良くいいペースで歩けました。
今回、ジョギングでなくウォーキングを選んだ理由は、やはり手軽さです。
気分次第でジョギングをする日もあるかもしれませんが、基本的にはウォーキング中心でいきます。

ボクのウォーキングコースは江戸川という川の土手です。とても気持ちよいです。
歌で有名な矢切の渡しの近くや、寅さんで有名な柴又も通ります。←ちょっぴり自慢(笑)。

ウォーキング再開に関連して、ヘルスメーターをネットショッピングで注文しました。
タニタの体脂肪、内臓脂肪、筋肉量などが量れるものです。

さーて、続けるぞ~っと!

そういえば、25日(火)は柴又江戸川河川敷で花火大会があります。
見に行く予定ですが、雨大丈夫かな~。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:健康
ウォーク&ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。