So-net無料ブログ作成
検索選択
アウトドア ブログトップ
- | 次の10件

ゴー!富士登山 [アウトドア]

日本一の山、富士山に登ってきました。(^^)
単独行の今回の登山。元来、一人旅が好きなボクとしては、とても楽しい登山になりました。

きっかけは、昨年ボクのブログにしていただいた「きたかぜさん&ayazoさんのコメント」です。

きたかぜさんの「富士山登頂も十分いけそうですね」&ayazoさんの「死ぬ前に富士山登頂をしてみたい」というコメントに、「富士山かあ、面白そうだなあ」と思い、富士登山について早速ネット検索してみると、子どもと登るという記事に遭遇。

「そうか、いっくん(現在小2の長男)と登るのもいいな!でも、今年はまだ小1だからちょっと無理だな。それに自分が登ったことも無いのに、いきなり二人で登るのも無理がある。」

そこで、いっくんと登るのは、いっくんが小3になる来年にして、その予行演習として今回の富士登山となりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14) 

富士山へ [アウトドア]

これから富士山に向けて出発します!

自動車で東名自動車道を通り富士登山道の須走口(新五合目)まで行き、車内で仮眠、そして午前3時半ごろ富士山頂を目指し登山の予定です。
ちなみにボク一人での単独行です。
何ヶ月も前から計画をしていた今回の富士登山、後日記事を書きたいと思います。
ではでは、ちょっと天気が心配ですが、無事故で無事登頂できることを祈りつつ、行ってきまーす!

P7244112_re400.jpg

タグ:富士登山
nice!(2)  コメント(10) 

潮干狩!2008 [アウトドア]

我が家の恒例行事、初夏の潮干狩!今年も行ってきました。6月1日(日)晴!当初、前日の土曜日に行く予定だったんですけどね、雨に降られて順延しました。

今回は次男にっくん(年中)の友達ファミリーが一緒です(^^)
場所は「ふなばし三番瀬海浜公園」この日の潮干狩開始は8時(潮の関係で日々変わります。)、混雑を避けるため、4時半起床で5時半に待ち合わせたんですが、眠。。。(笑)。
現地までは、我が家からは道が空いていれば車で40~50分ほどの距離です。早起きの甲斐もあり、現地では車を良い場所に止められました(^^)

潮干狩場。さあ、がんばってとるぞ~!
PICT6498_re400.jpg


波打ち際にはクラゲが死んどる~。
PICT6510_re400.jpg


エイを発見(分かります?)。刺されないように気をつけないとね(^^;)
PICT6516_re400.jpg


本日の収穫!ジジ・ババへのお土産も大丈夫(^^)
PICT6541_re400.jpg


そして、お楽しみのアサリ料理(^^)
もちろんとうちゃん(ボク)作です(笑)。

       定番!アサリの酒蒸し
P6013856_re400.jpg


       アサリご飯とアサリの味噌汁
P6013864_re400.jpg

ボクのアサリご飯の作り方
アサリの酒蒸を作り、身とつゆに分けます。
ご飯に酒蒸のつゆと日本酒、しょう油、油抜きをして細かく刻んだ油揚げを入れて炊きます。
炊き上がったご飯にアサリの身を混ぜて出来上がり!

おまけ(アサリとともに食卓に上った料理)

       今が旬!破竹のタケノコとおからの炒り煮
P6013855_re400.jpg


       朝採り大根の葉と油揚げのオイスターソース炒め
P6013852_re400.jpg


アサリ尽くしはとってきた人の特権ですよね(笑)。年に一度のお楽しみです。
アサリご飯は初めて作ってみましたけど、まいうー!大成功(笑)。
それとおまけ料理に使った破竹、近所に房総半島産地直送の店があって、そこで買いました(大根も)。初めて食べたんですけど、アク抜きが不要でとても気に入りました。美味しかったし。

豪華ではないけど、旬を楽しむなんだかとても贅沢な気分になった夕食でした(^^)
やっぱり潮干狩は楽しい~♪

ところで、ブログ開設2年が経ちました。
いつも見てくださる皆さんのおかげです。どうもありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(8) 

ふたご座流星群を見よう!2007 [アウトドア]

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並び三大流星群の一つ、ふたご座流星群が12月14日の午後11時30分ごろから15日午前4時ごろまで極大を迎えると予想されています。
今年は14日の宵には月が沈むので観測条件としては良く、理想的な条件なら1時間に120個ほどの出現が予想されているそうです。

東京でも条件がよければ観測できそうなので、ボクはジョギングしながらでも見られればいいんですけどね(^^)

クリスマスシーズン、光のイルミネーションもいいですけど、ちょうど週末なので皆さんも暖かくして星空見物などいかがですか?
ふたご座の位置は、オリオン座の近くです。

↓もし興味があれば、下記サイトも参考にしてくださいネ。

「AstroArts」

「横浜こども科学館」

「日本流星研究会」


nice!(1)  コメント(8) 

ちょっと涼しい川遊び [アウトドア]

9月2日(日)、栃木県鹿沼市を流れる、水の綺麗さでは関東一と言われる清流で川遊びをしてきました。

昨年の夏の終わり頃、ボクが購読しているメールマガジン「air BE-PAL」でこの川のことが紹介されていて、行ってみたいなあと思い、記事を取っておいたんですよね。
その記事には川の場所の詳細は書かれていなかったんですが、筆者の「なんとかたどり着いてね」のセリフと共に写真や目印などのヒントがあったので、前夜に下調べをしておきます。

で、当日。天気はあいにくの曇り空。つい何日か前までの猛暑酷暑はどこへやらの気温です。先週の日曜日は暑かったんですけどね~。

この日の朝は6時10分に出発!途中、東北自動車道の佐野SAで朝食を摂ります(ちなみにボクは佐野ラーメンを食べました。佐野SAの食事では必ずラーメンを食べます。うまいんですよ~!)。その後、鹿沼ICを降りてからコンビニで昼食用の弁当を買い、昨晩下調べをしておいたので特に迷うことも無く、9時半ごろに到着しました(^^)。観光シーズンのはざ間で渋滞も皆無です。

地元の人の話では、もっと暑い日には大勢の子ども達が遊んでいるそうですけど、この日の川遊びはボク達だけです。それと釣り人がチラホラ、釣りと川遊びが共存できるのは珍しいケースなんだそうです。

       到着後、橋の上から撮影。綺麗だ~!でもここは深いのでもう少し下流で遊びます。         

       車を降りて、この道をしばらく歩いていきます。
       

       森を抜けて。
       

       川へ降りると、とってもいい雰囲気です。
       

       それにしても水が綺麗ですねえ。。。
       

       子ども達は待ってましたとばかりに、早速遊び始めました(笑)。
       深いところは行くなよ~!
       

       箱メガネでなにが見える~?(^^)
       

       ボクも一緒に箱メガネで水中探索(笑)。一応水着を着てます。
       で、体長10センチ程のカジカを見つけたんですけど、逃げられました(^^;)
       この後、足をとられて転倒、上半身もびしょ濡れになりました。冷た~。
       

       たくさんの赤とんぼが飛んでいます。もう秋ですねえ。なのにボクらは川遊び(笑)。
       

       近づいてもなかなか逃げないんですよ、とんぼくん。
       

今回の川遊び、楽しかったんですけど流石にちょっと涼しかった・・・と言うより肌寒かったです。
ボクは30分ほど川に入っていたんですが、手と足がしびれてしまってその後はほとんど川原に上がっていました。一方ボクと妻の「寒かったら上がれよ~」の声に「寒くないー」とずっと遊んでいる子ども達。元気が良くていいんですけどね、連れてきたボクが言うのも何ですが、カゼをひかないか少々心配でした(^^;)

昼には川原でコンビニ弁当を食べ、1時過ぎまで遊び、帰路につきました。帰りも渋滞は全く無く、2時間20分ほどで家に到着。うーん早い!

それにしてもこの場所、とても気に入りました。是非来年も行きたいなあ。
で、来年はもっと暑い時期に来て、この日以上に存分に遊びたいですねー!

帰り道、鹿沼こんにゃくの看板に惹かれて車を止め、こんにゃく購入。

       袋を開ける前に撮り忘れたので、袋を乗せて慌てて撮影。
       

       刺身こんにゃく。
       

       味噌仕立てのけんちん汁に、こんにゃくを入れて。
       

美味しくいただきました。
プルッとしたこんにゃくの、舌触りが少しざらつく感じの食感がとても良かったです。

おまけ、この日のメインのおかず。

       さんまのアクアパッツァ。
       
       ホントは塩焼きが一番だと思いますけどね、たまにはこんなのもアリかと(^^)


nice!(2)  コメント(10) 

勝浦の鰹と海遊び2007 [アウトドア]

6月3日(日)、「昨年」に続き、今年も千葉県勝浦に行ってきました。

目的はタイトルの通り、鰹と海遊びです(^^)
勝浦漁港は全国で1・2位を争うほどの鰹の水揚げがあります。前日には「かつお祭り」がありました。この祭りの日に行けば、普段より安く鰹を食べられるんですよね。

さて、この日の目当ての店は前もってネットで調べてあります。
朝9時過ぎに家を出て、渋滞もほとんど無く昼前には店に到着。

       

子ども達(長男いっくん小1、次男にっくん4歳)に聞くと、まだあまり腹は空いてないとのこと。
なので店に車を置かせてもらい、店の前の海で少し遊ぶことに。

       人が少なくて、いい感じです(^^)
       

       

しばらく遊ぶと子ども達もようやくお腹が空いたようなので、海から上がり、店へレッツゴー

写真。。。食べる前に撮るのを忘れてしまい、全部食べかけの写真ですけど。。。
せっかくなのでアップしますネ(^^;)

左が鰹の刺身。右はボクが頼んだ海鮮丼(食べかけなので半分のみ)。

左はジャンボエビフライ定食、ホントはエビフライは3本です。子ども達二人で1人前を分けて食べました。
右はインターネットクーポンを見せたところ、サービスで出してくれたマグロのステーキです(^^)

う~ん、来た甲斐がありました(笑)。子ども達も完食です。サービスのマグロステーキも、これがサービス品かと思うほど立派なメニューで、美味しくて嬉しかったし(^^)

満足して店を出ると、車で数キロ先の岩場のある海岸に向かいました。岩場の潮溜まりでカニやヤドカリ、小魚を獲って遊ぼうかと。

       ブログ初登場、水色のシャツがボクです(笑)。
       

カニ・魚獲りに一番夢中になったのはボクです(笑)。キレイな海で無心でカニや魚を獲っていると、「す~っ」とストレスが抜けて行くのが分かるんですな(^^)

       小さいウニも獲れたので・・・
       

       味見にTRY!
       
       ウニの味はしたけど。。。一口食べたらもういらない、という感じでしたな。。。
       ゴメンなウニくん(^^;)

       本日の収穫。ほとんどがボクの収穫です(笑)。帰りには逃がしましたヨ。
       

初めて見る珍しいカニもいたのでネットで調べてみると、どうやら「クモガニ科の一種」のようです。

       胴体の大きさは2センチほど。
       

ツブ貝らしい貝を食べてみようと少し持ち帰ったんですけどね、やっぱり食べるのはやめました(^^;)
腹こわしたらしょうもないですもんネ。その辺りの知識も無いし。

人出が少なく、爽やかな入梅前のこの時期の海。ボクは大好きです。
そしてこの日一番楽しんでいたのは。。。そう、ボクなのでした(笑)。

そうそう、昨年6月4日にブログを始めてから丸一年経ちました。
いつも見ていただいてありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_~_)m

       


nice!(0)  コメント(13) 

バーベキューへ行こう!2007初夏 [アウトドア]

5月27日(日)、快晴!絶好のBBQ(バーベキュー)日和(^^)
場所は家から車で10分とかからない「みさと公園」です。
長男いっくん(小1)の同級生ぴょこたくんファミリーと、その従兄弟ファミリーと行ってきました。
子どもは5人、4歳から7歳までの全員男です。いや、賑やかなこと(笑)。

さて、メニューは。。。
BBQですので、メインはもちろん肉です。
牛肉は焼く直前に塩コショウをするだけで十分美味しいんですけど、今回はこんなのもやってみました。

       豚バラブロックを厚めにスライスし、自家製タレに前夜から漬け込みます。
       
       タレの材料は、しょうゆ、日本酒、砂糖、オリーブオイル、刻みにんにく、ローリエなど。
       油身がものすごかったので、ちょっとそぎ落としました。

       サラダドレッシングなども作ってみました。
       
       カリカリベーコン、焼きのこも入ってます。

豚バラ、外国産で安かったんですけどね、とてもやわらかくなっていてウマかった~♪
サラダも、皆(大人)にとても好評で、売り切れました(うれしい・・・^^)

       牛肉はステーキ用を用意。ステーキ用は肉の厚さがいいんですよね~♪
       焼肉のタレで食べるもよし、塩で食べるもよし。ボクは塩が好きですな(^^)
       

       そらまめをサヤごと焼くと、中は蒸し焼き状態で、味が逃げずにウマウマです♪
       

写真のおにぎり、実は家に忘れてしまい取りに帰ったんですけどね、こういうことが出来るのも近くならではです。
このときに、「以前買った折りたたみ自転車」が活躍しました。BBQ場そばの駐車場はすでに満車で、出てしまうと再度止められそうもなかったので、自転車で家まで行ってきました。

       場内作り付けの釜戸がとても使いやすく、持参した焚き火台を使わずに済みました。
       網は持参したものを使用。釜戸の無い区画もありますので予約時要確認。
       

       

子ども達は日に焼けて黒くなり、よく遊んで服も真っ黒(笑)。
美味しくて、楽しくて、ありがとさんです(笑)。


nice!(1)  コメント(14) 

バーベキューの思ひ出 「縮んだ肉」 [アウトドア]

20代前半の頃、友人とバーベキューに行ったときの話です。。。

バーベキュー前日、某肉の量販店に友人と連れ立って買出しに行きまして、カルビやステーキ用のとてもウマそうな肉を手に取りながら、「どれにしようか」などと友人達と肉を選んでいると、店員のおばちゃんが橫から話しかけてきました。

おばちゃん 「お兄さん達、なにに使う肉を買うの?」
ボク 「バーベキューです」
おばちゃん 「お兄さん、バーベキューだったら、そんないい肉もったいないわよ。この肉で十分よお。味もついてるし、焼くだけですぐ食べられて、美味しいわよ。」

と、おばちゃんに薦められたのは、牛駒らしき肉で焼肉用に味付けしてあるものでした。
で、おばちゃんの迫力に押されて、薦められた肉を購入。

翌日、一路奥多摩のとあるキャンプ場へとバーベキューに向かいました。
到着後、炭を熾して焼肉の始まり~。そう、この日の焼肉は炭火での網焼きです。

早速昨日買った肉を網に乗せて焼き始めると・・・
ジュウ~ッといい音を立てながら、どんどん縮んでいくではないですか!
しかも、縮んだ肉は網の隙間から下に落ちるんですよ。
網に乗せる肉は皆、縮んでは落ち、縮んでは落ち・・・。
結局、かろうじて網に引っかかった肉を少~し食べられただけで、ほとんどの肉が炭と化しました(泣)。

肉屋のおばちゃんは、若いボク達を見て良かれと思って薦めてくれたんでしょうけどねえ。。。
切なかったなー(笑)。まあ、いい思い出ですね。ん?良くない思い出?

いずれにしても、バーベキューだからいい肉はもったいない、ではなくて、たまに行くバーベキューだからこそなるべくいい肉を買う、という今ではいい教訓になってます(^^)


nice!(0)  コメント(10) 

バーベキューへ行こう!2006秋 [アウトドア]

10月8日(日)、きたかぜさん&ayazoさんファミリーとBBQ(バーベキュー)に行きました。

場所は茨城県つくば市の「豊里ゆかりの森」です。

ここは「アスレチック」があったり、「昆虫館」という世界のカブトムシなどが見られる施設があったり、家族連れにはうってつけの場所です。

そして我が家からは車で1時間30分程とそれほど遠くないわりには、ちょっと遠出した気分になるので、距離的にもちょうど良いところでした。

では早速BBQの準備を。。。

ジャン!前回記事にした焚き火台で炭おこしです。
        

炭がおきたら、こんなのを焼いたり・・・
        

こんなのを焼いたり・・・
        

こんなのまで焼いちゃいました・・・
(注:焼き芋は網焼きではなく炭火の中に入れて焼き、ポップコーンはガスコンロで作ったんですけど、網に乗ってると美味しそうでしょ?笑)
        

いやあ・・・肉も、エビも、カニも、魚も、焼きおにぎりも、野菜も、焼き芋も、どれも全部ウマかったですねー(^^)
中でも予想外にウマかったのは、写真にはありませんがシャウエッセンウインナーです。
「パリッ、プチッ、ジュワ~」と焼け方が抜群で、フライパンではなかなか出来ない焼け方でした。
それとアスパラガス、これはホクホクといい具合に焼けていて、炭火ならではです(^^)

で、BBQのあとはアスレチックで遊び、帰路につきました。
        

この日は晴れたんですが風がとても強く、それだけがちょっと残念でした。
それでも、美味しくて楽しい秋の休日になり、満足・満足(笑)。

そうそう、前出の「昆虫館」、ボクはBBQの準備をしていて行かなかったんですが、妻と子ども達は行ってきて、とくにムシキング好きの長男はとても喜んだようです。

昆虫館や、アスレチックの詳細はayazoさんのブログで、紹介されてますヨ。


nice!(0)  コメント(13) 
- | 次の10件 アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。