So-net無料ブログ作成
検索選択

無印良品の塩・胡椒入れ [もの]

久しぶりの投稿です。(^-^)

我が家で使っているお気に入り料理グッズ、無印良品の塩・胡椒入れ。


我が家では塩を入れています。

割れてしまったので、再度購入。
値段は800円。片手で使えるので、とても使いやすいのです。(^^)d

Xperiaから投稿
nice!(0)  コメント(0) 

フライパンの事 その2 [もの]

フライパンのテフロン再加工、その後です。
「アルファ技研さん」発送後10日程で、戻って来ました。

早速包みを開けてみると。。。
「おおっ!!!」
すごくキレイに!(^^)

では写真を。
ジャン!(笑)

その1「カルファロン社製29センチフライパン」 取っ手はステンレス製で取り外し不可。
ビフォー
Q6199723_re400.jpg


アフター
Q7109775_re400.jpg


取っ手が取り外せないので、テフロン加工の飛沫が付着していますけど、使用には全く問題なし。
Q7109777_re400.jpg


その2「キャンプ用フライパン」 取っ手のプラスチック部分は外してあります。
ビフォー
Q6269741_re400.jpg


アフター
Q7109785_re400.jpg


これでまた気持ち良く使えますねえ。
まだ使ってないんですけどね、出番が来るまで大事に仕舞っておきます。

お気に入りの道具を長く使えてエコロジー。とっても気に入りました。(^^)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フライパンの事 その1 [もの]

3年前に買った29センチのフライパンのテフロン加工がだいぶ傷んできたので、買い換えたいなあと思っていました。

たまたま立ち寄った近所の大型スーパーマーケット。フライパンのコーナーでマイヤー社の「プロフライパン28センチ」がお一人様1点限りでなんと1,500円!サイズも形も今使っているものとほぼ同じ。一発で気に入ったんですけど、一応帰宅後下調べをして翌日購入しました。

肉厚だけどオールアルミなので軽くて使いやすいです。でもIHでは使用不可。
Q7059765_re400.jpg


ひっくり返すと、見た目もかっこいい。(^^)すでに何回か使っているので小傷がありますけど。
Q7059766_re400.jpg


ただ、一つ欠点が。取っ手もアルミなので熱くなり、鍋つかみが必要。でもいちいち鍋つかみを持ってから取っ手をつかむのが面倒なので、100均で買った楕円形の鍋つかみを丸めて安全ピンで止めたところ、バッチリ使いやすくなりました。(^^)
Q7059770_re400.jpg


う~ん、とってもいい買い物でした。(^^)

ところで、今まで使っていたフライパンですが、カルファロン社製で、ものはとってもいいんですよ。テフロン加工さえ傷んでなければまだまだ使えるので捨てるには忍びなく、テフロンの再加工をしてくれる所は無いものかとネット検索すると、ありました!「アルファ技研さん」。写真添付でメールで問合せると料金や納期など丁寧に答えて下さいました。キャンプ用の薄い素材のフライパンも大丈夫だそうなので、一緒に頼むことにしました。宅配便で発送します。

テフロン再加工依頼品(依頼前の写真)
その1「カルファロン社製29センチフライパン」 取っ手はステンレス製で取り外し不可。
Q6199723_re400.jpg


その2「キャンプ用フライパン」 取っ手のプラスチック部分は外してあります。
Q6269741_re400.jpg


さて、どんなふうになって戻ってくるでしょうか。楽しみです。(^^)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初 スマートフォン [もの]

docomoから4月1日に発売されたスマートフォン「XPERIA」。ボクも発売前に予約、4月3日の土曜日に機種変更し、受取ってきました。もちろんパケット通信費定額のパケホーダイダブルも申し込み済み。これを申し込まないとパケット代が大変なことになるらしいので。

それまでは3年以上機種変更せずに普通の携帯電話を使っていたんですけど、多少の不具合と不満も出てきてそろそろ買い替えをと考えていた時にXPERIAが発表されました。前々からスマートフォンに興味があったこともあり思い切って入れ替えることに。

で、1週間使ったXPERIA。液晶には保護フィルムを貼ってあります。
Q4109474_re400.jpg


こんなガイドブックも買いました。

ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)

ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者: 戸田覚&アバンギャルド
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本


製品付属の取扱説明書もあるんですが、ボクのようなスマートフォン初心者にはあるととっても役立ちます。

何しろ初めてのスマートフォン、最初は使い方がよく分からなかったんですけど、取説やガイドブックを見ながら1週間いじってみてようやく分かってきました。(笑)多数の無料アプリが公開されているので、それをインストールすることによって自分の好みにしていきます。デフォルトではバーコードリーダーや画面メモの機能もついていないので、これもアプリをインストールすることによって出来るようになります。

メールはi-modeが普通に使えないので、ボクは無料のGmailアカウントをPC用とは別にXPERIA専用に取得しました。XPERIA専用にしたのは、今のところPC用のアドレスに送信されてきたメールをXPERIAでは受けたくないので。PC用メールが見たい時はWEBメールで見ればいいですしね。

インターネットは自宅と仕事場ではWi-Fi(無線ラン)で接続し、それ以外では3Gで接続しています。パソコンを起動していない時にネット検索やメールチェックしたくなる時があるので、そんな時は便利です。今は出先での接続はほぼメールのみ。必要に応じて接続するつもりですけど、通信費節約です。ただ、いろんなアプリが裏で通信していたりするようなので、どのくらい節約できるか分かりませんけどね。(^^;)

そして仕事場には無線ラン環境が無かったので、アクセスポイントを設置。
設置したアクセスポイントはこれです。



Amazonで2,880円で購入(値段は日によって変るようです)。手ごろな値段で高性能、そしてとってもコンパクト。これをアクセスポイントモードで使っています。はじめは知らずにルーターモードに設定していて上手くつながらなかったんですけど、アクセスポイントモードにしたらあっさりとつながりました。もちろんセキュリティーの設定はしています。

XPERIAは電池の消耗が激しいのでスペア電池が欲しいところですが、4月10日現在純正品もサードパーティー製ものきなみ売り切れ入荷待ちの状態でした。皆考えることは同じようですね。

さて、今日はPCで作ったフォトムービーをリサイズ縮小して、XPERIAに転送してみたところ、上々の再生クオリティー。この使い方は気に入りました。(^^)これからもボチボチと楽しみながら、色々と試したいなあと思っています。

おまけ。
3月29日(月)、東京スカイツリーが建造物として日本一の高さになりました。
ビルの高層階にあるボクのお得意さんの事務所からは東京スカイツリーが良く見えます。この日も納品に行くと、日本一の高さになった午前10時ごろにはマスコミ各社のヘリコプターが、スカイツリー上空を何機も飛んでいたそうです。

「良かったら写メールしてってくださいね!」というお言葉に甘えて、撮影した写真がこれです。(^^)
20100329145403_re400.jpg

そうそう、この写真が機種変更前の携帯電話で撮影した最後の写真になりました。
お疲れ様、D902iS!
nice!(4)  コメント(10) 

My包丁のこと [もの]

柄が傷んでしまったので、交換修理に出していた愛用の包丁が戻ってきました。
ただ柄がきれいになっただけでなく、メーカー(貝印さん)の好意で研ぎ直しまでしてくれて新品同様に。これには感動!!!「お金を払うのだから当然」と思われるかもしれないけれど、これがとってもアンビリーバブルな料金でした。

新品同様、きれいになって戻ってきた包丁。これからも大事に使おうと思います。
QA118491_re400.jpg


もちろん、貝印ファンになりました。(^^)
そう、ボクは単純なんです。(笑)でもホントに感動したんですヨ。
そして、なんだか改めて商売の基本を教わった気がします。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

純喫茶 小さい旅 [もの]

そろそろホットコーヒー美味しい季節になってきます。
ボクも昨年から始めた夏の「水出しアイスコーヒー」を作るのを止め、ホットコーヒーにチェンジしました。

我が家では、普段飲むホットコーヒーは手軽に楽しめる「ブルックスのドリップバッグコーヒー」を愛用しているんですけど、水出しコーヒー用に買った粉が余っているので、久しぶりにドリッパー(カリタ式)を使って淹れています。(^^)

活躍中のカリタ式ドリッパー(1~2人用)。
Q9097825_re400.jpg

ひと手間かかりますけど、やっぱり美味しい。(^^)
毎朝、これでマイボトルに淹れて仕事場に持参しています。

ドリッパーを使い始めたのを機に、以前から欲しかったドリップ用のポットを思い切って買うことにしました。それまでは、ヤカンやポットから直接お湯を入れていたんですけど、もう少し細くお湯が出ないかなと。

ネットで調べて選んだ、喫茶店でも使われているというカリタのドリップポット細口0.7リットルタイプ。
Q9097836_re400.jpg

丈夫なステンレス製で、とってもコンパクト。長く使えそうです。

このポットではお湯は沸かさずに(沸かせますけど)、沸騰したお湯をこれに移して使います。そうすることによって、コーヒーを淹れるのに適した湯温になるのだそうです(冬は少しお湯で温めてから使ったほうがいいかも)。それに火にかけないので、ポットの色も変わらずにずっときれいなまま。
実際に使ってみると、意図したとおりにお湯がチョロチョロと出てかなりいい感じ。一発で気に入りました。(^^)

さて、すっかりコーヒーがマイブームになってしまい、色々とコーヒーのことをネットで調べていると、ハリオグラスというメーカーのV60透過ドリッパーの評判が良いようです。カリタ式と違い円錐形で一つ穴、ペーパーフィルターも専用のものを使います。

意外と安いので欲しいなあと思い、近所のホームセンターで探してみるとありました。
ボクが買ったのはハリオ式ドリッパー(1~4杯用)とサーバーとのセット、980円。
Q9097830_re400.jpg


ドリッパーを逆さにしてサーバーの中に収納できるので、置き場所をとらないところがグッド。
キャンプにも持って行けそうです。
Q9097828_re400.jpg

さっそく使ってみると、これまた美味しく、妻にも好評!
お湯の入れ方で味が変わるそうなので、それもまた楽しみです。(^^)

ペーパーフィルターについても調べてみると、ネルドリップのように美味しく淹れられる「コットンパワーコーヒーフィルター」というものを発見!これも試してみたいですね~。

更に本格的にやるなら、コーヒーを豆で買ってミルで挽くといいんですけど、今のところそこまでは考えてなく、ただ、色んな粉を少しずつ試していこうかなと。それとドリップバッグコーヒーの手軽さもいいので、ドリッパーと使い分けるつもりです。

今ではコーヒーを淹れる一連の作業がとっても楽しくなりました。
ブログのタイトルを「純喫茶 小さい旅」に変えようかな。。。冗談です。(笑)

いやあ、楽しみが広がるなあ。(^^)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

バードコールを作ろう! [もの]

バードコール。
鳥のさえずりと似た音を出して、鳥を呼ぶための道具です。
Q8227784_re400.jpg

先日の戸隠キャンプで買いました。使い方は後ほど。

これを見た長男いっくん(小3)。
夏休みの自由研究に作りたい!」
で、作ることに。いっくん一人ではできないので、当然とうちゃん(ボク)が手伝います。(笑)

材料その1、直径3~4cmの木を長さ4~5cmに切ったもの。
材料その2 アイボルト又は丸カンボルト、ボルト径6mmのもの。ボクが買ったバードコールは8mmのボルトを使用していましたが、ネットで調べてみると8mmより6mmのほうが音が出やすいらしいので6mmのものを選択。ホームセンターで売っています。

木はどこかで拾ってこられればいいんですけど、ホームセンターでも売っていると思います。ボク達はキャンプの帰りに義弟の生家から貰ってきました。(^^)
Q8227772_re400.jpg

↑写真のアイボルトにはナットが付いていますが、ナットは使わないので外しておきます。

木を万力で固定。
Q8227775_re400.jpg

ドリルを使うので、必ず万力で固定します。木を手に持ったり、足に挟んで穴をあけるのはNG、とても危険です。万力はホームセンターで売っています。ボクは趣味用のものを1,800円ほどで購入。

使用するドリルの太さはボルト径より少し細い5.5mm。
深さ1.5~2cmの穴を開けます(貫通させません)。いっくん一人では危ないので、ボクも一緒に。
ドリルにマジックペンで目印をつけて、初めに1~2回練習してからやると、上手くいきます。
Q8227781_re400.jpg


穴を開けた木とアイボルト。モデルは次男にっくん(年長)。
Q8227778_re400.jpg


ねじ込んで、出来上がり!とっても簡単。
Q8227779_re400.jpg


出来上がったバードコールを鳴らしてみましょう!

実際に鳥が来るのかどうか分かりませんけど、鳴らしてみると何だか楽しいんですよ。(^^)
音が出にくい時には、ボルトに松ヤニを塗ると良いそうです。

自由研究と言うには作るのがちょっと簡単すぎるかな?と思ったんですけどね、いっくん、出来上がったバードコールに絵を描いて、それなりにサマになってました。ホッ。(^^)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三脚とE-520 [もの]

ボクの愛用のカメラオリンパスE-510。コンパクトで、トータルバランスのとれた良いカメラなんですけど、白とびしやすいのとホワイトバランスの精度がいま一つなのが、ずっと不満でした。
後継機E-520ではそれが改善され、他の機能もアップしています。でも買い替えなど当分無理だなあと思っていたんですけどね。

ある日、なにげなくボクがカメラを買った秋葉原某ショップの買取と中古のホームページで、E-510の買取額とE-520の中古価格を調べてみると、その差額は想像していたよりも安い金額です。特典をフルに使うと手が届きそうな感じが。。。

その週末は、7月に長男いっくん(小3)と予定している富士登山のために、コンパクトかつ丈夫な三脚を買いに秋葉原へ行く予定だったので、E-510を持って買取と中古の店にも行ってみることにしました。
で、店で現物を見て話を聞いてみると、状態のとても良いE-520(メーカー補償が約半年付)を思っていたよりかなり安く入手できるので、思い切って買い換えることにしました。

E-510の買い取り金額を現金受け取りでなくポイントで受け取ると10%アップ、中古の日の特別値引きが15%、そして今までのポイントも多少貯まっていたので、3年補償2,000円をつけても差し引き約13,500円の支払いで買い替えが出来ました。これには大満足!

そして、三脚。ボクが手に入れたのは「ベルボン社製のULTRA LUXi M」。こちらは新品です。
富士登山だけでなく、旅行や普段のお出かけのときにも活躍してくれそうです。

E-520はE-510と見た目はほとんど同じです。
現在、標準レンズを修理に出しているので、望遠レンズを装着しています。
三脚は、グリップの一方を丸型のツマミに変え、収納性がアップしました。
PICT0002_re400.jpg


中古も買いかた次第で、かなり良い買い物が出来ますね。(^^)
nice!(0)  コメント(4) 

正月グッズ [もの]

数日前の毎日新聞でカルタの記事。読むと今は色んな種類のカルタがあるんですねえ。
で、記事の中、目に留まったのがこれ


おやじギャグカルタ

おやじギャグカルタ




くだらなくて面白そう。。。Amazonで検索するとありますねえ、さすがAmazon!
それではと注文してしまいました。(笑)

注文の翌日到着。
早速家族で遊んでみると、まずまず面白いですな。くだらないところが気に入りました。(笑)
とりあえず正月は楽しめそうです。

本年も残りわずかとなりましたが、ご訪問とコメント・niceをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の水出しブームとマイ箸 [もの]

前回の記事で水出しコーヒーのことを書きましたけど、今我が家はちょっとした水出しブームです。(笑)
なんの水出しかというと、お茶なんですけどね、これがとても美味しいんですよ。

ちょっと前にネットで水出し緑茶のことを知り、お茶っ葉を入れるパックを買ってきました。
左から、麦茶、緑茶、そば茶。全部水出しで淹れています。
P7134050_re400.jpg


麦茶ははじめからパックに入っているタイプを使用。緑茶とそば茶は買ってきたパック「お茶っぱポン」に入れてから水とともにボトルに投入し冷蔵庫に入れておきます。
P7124040_re400.jpg


麦茶を水出しにしている人は多いかと思いますが、中でもボクがビックリしたのは水出しの緑茶!これが特に美味しくてとても気に入ってます。ちょっと眼からウロコ状態でした。(^^)
それとそば茶も、初めは水出しではあまり出ないかなあ~と思っていたんですけどね、これがやってみるとよく出るんですよ。まあ多少時間はかかりますけど。

水で出すので、必要以上に渋みやえぐみが出ずまろやかな味で、ビタミンCなども壊れないので栄養面でも優れていると思います。更に火を使わずペットボトルのゴミも出ないので、ささやかながらエコにも貢献できます。一応ボクもチーム6%のメンバーなので。(^^)

水出し茶は妻が淹れてますが、妻いわく「麦茶は1~2時間で大丈夫だけど、緑茶は一晩くらい入れておいたほうがいいね」とのこと。まあ、この辺は好みもあると思うので適当に。(^^)

もちろん、お湯を使ってキチンと淹れたお茶は美味しいです。
水出し茶は暑い夏にはピッタリだと思いますヨ(^^)。

さて、話は変わりますがエコつながりでマイ箸のことを。

昼食にいつもコンビニ弁当を食べているボクは、一月に20膳以上は割り箸を使っています。一年にすると240膳、10年で2400膳。。。で、マイ箸が欲しいなあと。

単に箸を用意すれば良いだけなんですけど、マイ箸にも楽しさを求めてしまいます。(笑)
良く行く店の生活雑貨コーナーを物色していると、ありました。箸よりも袋が気に入って購入。サマーセールで20%引きの1300円弱でした。

袋を開けたところ。箸先カバーが箸置きになります。
P7114036_re400.jpg


仕舞うとこんな感じです。けっこういい感じ。(^^)
P7114037_re400.jpg


ペットボトルに割り箸、いつも当たり前のように出ていたゴミが出なくなるのは、意外と気分が良いです。(^^)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。