So-net無料ブログ作成
検索選択

ミシン [雑記]

シンガー社の古い足踏み式のミシン
亡くなった祖母が生前愛用していた、大正時代に作られたもの。
Q4161351_resize.jpg

祖母が若いころはこのミシンで家計を支え、ボクの親父たち兄弟を育て上げ、ボクたち孫は祖母の作ったパジャマ洋服を着て育ちました。

そういう思い出のあるミシンなので、祖母の亡き後も両親宅に置いてあったのですが、いつまでも置いておくわけにもいかず、どこか良い引き取り先はないものかと思案していたところ、地元葛飾「郷土と天文の博物館」に寄贈することになり、先日引き取られて行きました。

博物館学芸員の方によると、所蔵品に電動式のミシンはあるけれど、足踏み式のミシンはないので、博物館としても是非にとのことでした。こちらとしても申しぶんのない寄贈先で、なにより地元というのがいいです。(^^)

ベルトが切れていたりしますが、手入れをすればまだまだ使えます。
ばあちゃんも、博物館への寄贈なら喜んでくれるのではないかなあ・・・と思ってます。(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーケーキ [ファミリー]

先日、次男にっくん(小2)の誕生会をやったんですけど、地元のケーキ屋さんでは好きな絵をバースデーケーキプレートに描いてくれるサービスがあるので、いつも利用しています。

今年にっくんが選んだのはピーターパン。
予約をするときに家にある絵本を持っていき、それを見本に描いてもらいました。
DSC_0121_edit0_resize.jpg

出来上ったプレートは予想以上に良く出来ていて、とてもそっくりでびっくり!
しかも、見本は右向きだったんですけど、バランスが良い左向きになっています。う~ん、プロの仕事ですねえ。

目で楽しんだ後は、美味しく頂きました。(^^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人の樹 [雑記]

ボクのブログの左サイドに設置しているブログパーツ「グリムス」
ブログの更新と共に木が育っていき、大人の木に成長すると、実際の森に苗木が1本植樹されます。
植樹の費用は広告、スポンサー、協賛でまかなわれるそうです。

2008年6月にグリムス設置から2年と10カ月、苗木から大人の樹へと成長しました。パチパチパチ~。(笑)
ようやく1本ですけど、多少なりともボクのブログも世の中の役に立てたかと思うとちょっと嬉しい。(^^)
ペースが速い人だと年間数本育つそうです。

ブログには10日程大人の木が表示されて、以降は新しい苗木が育ちます。
次はどれくらいで大人の樹に育つかなあ。
タグ:グリムス
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

プチブーム [ファミリー]

「オセロゲーム」と「まんから」。。。今、我が家のプチブームです。(笑)

オセロゲームは数年前にいつか子供たちとやりたいなあと思って買っておいたんですよ。最近ようやく叶いました。(^^)

そして「まんから」というのはボクも最近初めて覚えたんですけど、おはじきを使ったボードゲーム。ゲーム台は妻が空き缶と段ボールで作成。「やり方はこちら」を参照してくださいね。

対戦成績は、今のところオセロゲームは長男いっくん(小5)とは2勝0敗。次男にっくん(小2)とはまだ対戦なしです。にっくんはいっくんと何度もやっているようですが、いまだ勝てないみたいです。(^^)

まんからはいっくんとは2勝0敗、にっくんとは0勝1敗。実は、ルールはにっくんに教えてもらったんですけどね、これが結構面白い。(笑)

デジタルのゲーム全盛ですけど、アナログのゲームには、なんだかホッとする楽しさがありますねえ。(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

提唱 [お知らせ・ご挨拶]

ボクの親戚が運営するブログで、ある提唱が紹介されていました。
 (提唱者は哲学者の内山 節氏だそうです。)

ボクも賛同し、以下に転記します。

----------------------------------------------------------------------

東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう

―亡くなられた方々の冥福を祈る日をみんなでつくりだすことを呼びかけますー

最初の呼びかけ人・内山 節

【日時】2011年(平成23年)4月24日日曜日

この日にそれぞれの場所、それぞれの方法で亡くなられた方々への冥福を祈りましょう。また12時正午にはみんなで祈りを捧げたいと思います。

【方法】ご自身の信仰をおもちの方はその方法で、また他の方々はそれぞれが思いついた方法で。

被災地の方角を向いて手を合わせる、仏壇などをおもちの方はお線香を上げる、近くのお寺、神社、教会などに集まり祈りを捧げる、ご自宅に思い思いのデザインの半旗を掲げる、追悼の集まり、コンサートなどを開く、・・・・方法は自分がよいと思う方法で、自分のできる方法で。

国葬のような儀式にするのではなく、全国津々浦々でみんなが送る日にしたいと思います。

東日本大震災は私たちのなかに驚き、恐怖、悲しみとともに、自分自身もまた「支え合う社会の一員でいたい」という強い意志をも生みだしました。

皆様もそれぞれの場所、それぞれの方法で、直接、間接的な被災者への支援の活動をおこなわれていることと思います。

私たちの役割はこれからも持続的な支援活動を続けながら、被災地の復旧、復興に協力していくともに、この直接、間接的な活動をとおして社会とは何か、社会はどうあるべきか、暮らしや労働をどう変えていったらよいのかなどを捉え直し、日本の社会を再生させていくことだろうと思います。

その意志を示し、未来への歩みをすすめるために、みんなで東日本大震災で亡くなった方々を供養する日を設定することを呼びかけます。

古来から日本の社会には、災害や「戦」などの後に亡くなられたすべての方々の冥福を祈り、死者供養をする伝統がありました。「戦」の後には敵味方を区別せず供養しました。

またそのときには人間だけではなく、巻き込まれて命を落としたすべての生き物たちの冥福を祈りました。さらに災害の後には、大地が鎮まることをもみんなで祈りました。

そうすることによって、悲劇に巻き込まれていった生命への思いを共有し、ひとつの区切りをつけ、次の歩みに向かう入り口をつくりだしてきました。

この度の大災害で亡くなられた方々に対してはすでにご遺族の方々などの手によって、精一杯の供養がおこなわれたことだろうと思います。

しかしその一方でご家族が全員亡くなられるなどして、誰にも送ってもらうことができないでいる人たちもおられると思います。

そのような方々に対してはもちろんのこと、すでにご遺族の方々なとによって供養された人たちに対しても、みんなで追悼、供養してあげようではありませんか。

そうすることによって、これからの私たちの決意をも示したいと思います。

この案内を受けられた方は、ご友人、お知り合いなどに転送し、この呼びかけを伝えてはいただけないでしょうか。

またホームページ、さまざまなSNSなどでも呼びかけ合うとともに、供養の方法を提案していただければ幸いです。

お寺、神社、教会などにも呼びかけ、私たちはこの災害とともにこれから生きていくことを確認したいと思っています。

亡くなられた方々を十分に追悼することなく、未来を語ることに私はためらいを感じます。ここからはじめませんか。

----------------------------------------------------------------------

4月8日追記
4月7日の毎日新聞夕刊に、内山 節さんのインタビュー記事が顔写真入りで載っていました。

4月9日追記
4月24日・・・実は幼くして病気により天に召されたボクの弟の命日でもあります。弟への祈りと共に大震災で亡くなられた方々へ祈りを捧げたいと思います。


タグ:大震災
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来る事から [お知らせ・ご挨拶]

3月11日の大震災により尊い命を落とされた方へ深い哀悼の意を表しますとともに、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がらず、一刻も早く1人でも多くの方が救出されますこと、心よりお祈りいたします。

地震発生以来、毎日悲しいニュースが伝えられています。
聞くたび、見るたび、読むたびに心が締め付けられる思いです。

NHKラジオ放送からアンパンマンのテーマソングが流れていました。被災地で聴いているであろう子供たちに向けてのものだと思います。子供たちも頑張っています。

今はまず自分にできる身近な事からお手伝いしたいと思います。
節電、買いだめしない。そして、仕事を頑張る。頑張って稼いだお金で募金をする。

これからも自分にできる事を考えていきます。
一日も早い復興と希望の未来を信じて。
タグ:大震災
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴマツユうどん [クッキングとうちゃん]

我が家で冷たい麺を食べる時に良く作る「ゴマ汁」
昨日の昼ごはん、寒いので温かいうどんが食べたくて、ゴマ汁の温かい版「ゴマツユうどん」を作ってみました。

上にのっているのはいわしのジャコ天
Q3051226edit400_re400.jpg


黒ゴマがタップリなので、見た目は黒くて???な感じですけど、とってもまいうー!
だし汁に野菜を入れて煮たツユにゴマ味噌を入れて味が薄ければ塩で調整。ゴマはよ~くするのがコツです。
この日はボクと子供たちだけで食べたので、今度は妻にも食べさせてあげよう。(^^)

食べながら、そういえば以前もつ鍋を食べに行った時に似たようなツユの鍋があったなあと思いだしました。
ゴマツユ鍋もやってみようかなあ。(^^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

新じゃが! [クッキングとうちゃん]

もうすぐ春!八百屋さんの店先にも新じゃがや新玉ねぎが並び始めました。(^^)
で、早速新じゃがをゲット。

ころころで薄皮の新じゃが。
Q2261222_re400.jpg


茹でました。
Q2261224_re400.jpg


カレーを作って新じゃがを使ったんですけど、新じゃがはカレーと一緒に煮ないで、皮つきのまま別に茹でたものを添えてみました。新じゃががよく味わえてけっこういい感じ。(^^)

それにしても新じゃがは美味しい。。。(笑)
タグ:新じゃが
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

セミナーでお勉強 [雑記]

今、仕事で新しいホームページを意気込んで作っています。で、その意気込みの一環として、今日、SEO対策セミナーに行ってきました。お昼過ぎから夕方までの約4時間半、みっちりお勉強です。
(SEOというのは、グーグルやヤフーでの検索結果で上位に表示されるためのテクニックです。)

60~70人ほどいる参加者の皆さんは真剣そのものでセミナー途中でいろいろと質問が出ます。もちろんボクも自腹を切って参加しているのでとても真剣です。前の方の、マイクが無くても先生の声が聞こえる席に座り(この場所だと質問もし易いので)、先生から質問はありませんか?という問いかけに、すかさず手を挙げ質問すること数回。

途中、10分の休憩を2回はさみ、終わったのは5時半でしたが、集中していたのであっという間という感じでした。
受講したおかげで多くのことが分かり、課題もいくつか見つかりました。15,000円の受講料が高いか安いかは、今後のボク次第というところですね。

ただ、午前中に取引先を数件訪問した後に自動車で会場まで行ったので、駐車代が高かったなあ~。。。3,600円。。。(^^;)さて、完成に向けてがんばらないと。(^^)
nice!(1)  コメント(8) 

マルチタッチ~ [雑記]

ボクが使っているスマートフォン、ドコモのXPERIA。昨日から提供が始まったソフトウェアアップデートで、マルチタッチが出来るようになりました。パチパチパチ~。(^^)

マルチタッチというのは、2本の指で画面をなぞって拡大縮小ができる機能です。
iphoneではお馴染みの、あの機能がXPERIAには無かったんですよ。

で、早速バージョンアップしました。
ちょっとうれしい。。。(笑)

ところで話は変りますが今日20日は大寒です。風水では大寒の日にうまれた玉子を食べると金運がアップすると言われているそうです。明日、明後日位には大寒うまれの玉子が店頭に並ぶと思うので、要チェックですよ。(^^)
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。